1 プラダを着た悪魔 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]
全般的にテンポがすごくよくて大変面白い。舞台となる "RUNAWAY"誌編集長ミランダのモデルはもちろん VOGUE 編集長アナ・ウィンターなわけだが、これをメリル・ストリープが恐ろしくハマリ役で演じてる。アンドレアが次々にハイブランドの服を着こなすシーンの曲がマドンナのヴォーグというのも狙いすぎで素敵だし、とにかく服飾の小道具が豪華でそこを見ているだけで楽しい。"6号"ネタやハリー・ポッターのエピソード、エイミーのダイエット話など、笑いどころの入れ方もうまい。アンドレアの役どころはかなりファンタジーが入っているけど(私もハイブランドの服や靴や鞄を着放題でスタイリストまでつくような職場で働いてみたい)、基本はエレン・ブロコビッチ的なアメリカン・ビジネス・シンデレラストーリーなので個人的にはそこは割り切ってもいい。
ただ終盤のパリでの展開、ミランダの仕事への情熱や人間的弱さを描いたその直後に「やっぱり冷酷でした」なんて落し方はないんじゃないだろうか。アンドレアの決断も、ファッション誌の仕事への敬意ごといきなり捨てるのは唐突かつ彼氏に都合が良すぎる。もう少し彼女の最後の決断への導線が素直にあってもいい気がする。
といった不満もあれど、ファッション好きなら絶対に見るべき。そこをおまけして5/5点。