LUMIX DSC-FT1 (TS1) レビュー

Posted by yoosee on Review at 2009-07-30 11:22 JST

*1  Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S

Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S以前から欲しいなと思っていた LUMIX FT1 (米国モデル TS1) をしばらく前に購入した。水深3m防水、防塵、耐衝撃でビーチモード付き。ビーチの近くに住んでいる身には必須と言うことにしたい。実際にはビーチに限らずアウトドアや雨の日、お風呂などでもカメラが汚れたり濡れたり落としたりするのを気にせずに、どんなシーンも選ばずに気軽にスナップショットや動画が撮れるというのがこの機種の良いところだろう。

オレンジも魅力だったがデジカメが目立ってもなあと思ってシンプルなシルバーを選択。値段はAmazon.com購入時で$366.91とちょっと高めだが、防水デジカメとしてはこんなもののようだ。日本でも似たような価格。
防水仕様のデジカメはいつの間にか色々と出ているようで、デジカメWATCHでも比較の特集記事が組まれていた。そんなわけで今は色々と選択肢もあるわけだが、LUMIX は以前使っていて手ぶれ補正や使い勝手を気に入っていたのと、個々の機能は他のカメラとも重複する部分があるが、以下のあたりが揃っている所にアドバンテージを感じた。
  • 広角側が28mmで望遠も128mm(4.6倍)、マクロも5cmまで接写可能
  • 720p (1,280x720) の AVCHD Lite 対応。動画中のズーム可
  • 性能に定評のある光学手ぶれ補正搭載
  • 防水3m、耐防塵、耐衝撃1.5m
  • 防水デジカメにしては画質もそこそこまとも
例によってコンパクトデジカメの動画をこよなく愛する身としては AVCHD Lite (720p) 対応で、撮影中ズームや独立した録画ボタン、HDMI経由でのテレビへの出力など動画関係の実装もきちんとされているのが選択の決め手になっている。特にこれは防水機能との組み合わせで、ビーチや水中、スキー場などでも懸念無く使えるのが嬉しい。AVCHD Lite は VLC や Picasa3 で再生できたが、PCにかなりの性能は必要になるので、テレビへの HDMI 出力はありがたい。

ビーチや旅行先で実際に1ヶ月程使った感想として、このモデルの特徴というよりは LUMIX 全般の特徴なのだろうが、手ぶれ補正、インテリジェントオートフォーカスのおかげで非常に気軽に撮れる。私はデジカメは基本的にフラッシュを強制OFFにして使うのだが、多少暗い室内撮影のシーンでも脇さえ締めておけば ISO400 1/8秒 程度でもあまりぶれない。
意外と良いのがLEDライト。本当に真っ暗でもこれがあると画質はともあれ動画が撮れてしまう。夜の屋外などでも使えるのが嬉しい。

電池の持ちもCIPA基準で340枚と十分。あと今時のデジカメでは珍しくないのだろうが、パノラマ撮影アシスト機能が結構楽しくて風景を撮るのにたまに使っている。顔認識は変な所を認識したりもするものの、一度登録するとそれなりにまともにフォーカスしてくれる感じだ。

難点を言えば最近のデジカメにしてはちとサイズが大きめな事くらいか。個人的にはホールドしやすいのであまり気になっていないが、女性が使うには少し大きいかもしれない。

なんにしても、とにかくどんなシーンでも手軽にそれなりの写真や動画が撮れるというスナップショット用デジカメの進化形として、個人的にはとても気に入っている。

( Permalink | Comments (1) | tags: gadget  camera  )
Comments
1. MISTY at 2009-10-08 20:31
おひさしぶりです。お元気そうでv
最近、私もデジカメ欲しいなぁ・・・と思っていたので、ちょっと参考になりました。
あ、でも、私は防水でなくてもいいので、こんなにごっついのではなくてもいいのですが(笑)

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read