*1  iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー (日本での同等品)

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバーしばらく前から欲しかった全自動掃除機 iRobot Roomba を、1ヶ月程前によう やく購入した。Costco モデルの Roomba 550 (USのRoomba 560同等品) で、普段の価格が $274 なのが instant rebate $50 が引かれて $224 と言う値段。日本ではどうしてあんなに高いんだか。このモデルはスケジュール機能搭載でリモコンは無し、充電ステーション、部屋を仕切って掃除するための「バーチャルウォール」が2個と交換用フィルター3枚が付いていた。

2月1日に購入してからしばらく使っているが、これは非常にいい。スイッチを押すと、1時間くらいかけて同じ場所も何度も念入りに掃除してくれるので、人間がやるより綺麗になる気もするし、手間がないので毎日気軽に掃除できるのもいい。ちょっと音がうるさいのが難だが、米国の掃除機だとどれもこんなものだし、日本でも昼間に出掛けるときにでも使えば特に問題ないだろう。

たまにカーペットと机の足の部分の隙間に挟まっていたり、台に乗り上げて動けなくなったりしていることがある以外は、概ね順調に掃除をしてくれる。手入れはゴミ捨てとブラシに絡まった髪の毛を取り除く程度。何といっても人間様が働かなくても掃除機が掃除してくれるというのが素晴らしい。全く、これこそが未来というものだ。

全自動で床を掃除するという機能の都合上、最大限にパフォーマンスを発揮させるには床に殆ど何も物を置いていない状態にしないといけないが、まあ逆に部屋が散らかりにくくなるのはメリットかもしれない。日本での価格は高すぎるとは思うが、個人的には非常にお勧めできる家電である。探すと安い類似品も見つかるようだが、性能は定かではない。

よければ猫も一緒に飼うといいかも。来てるね、未来。

( Permalink | Comments (4) | tags: home  electronics  )
Comments
1. L.star at 2009-02-25 21:10
欧米の場合、椅子社会なので基本的に床に物は置かない(か置きっぱなし)ですよね。だからニーズが一致するのかと
2. yoosee at 2009-02-26 08:10
日本で買った友達は確かにリビングダイニングくらいでしか使ってないといってました。コタツなんて置いてたら完璧アウトですしねぇ。
3. avance at 2009-02-26 12:44  (link)
我が家でもRoomba大活躍中です。たまに自分でバスルームのドアを閉めて出られなくなったりしてますが、けなげに毎日掃除してくれてます。
先日Roomba自体の掃除をして気付いたのですが、前輪を外したら(掃除機で吸ってたら外れてしまった)かなりの量の埃(1.5cmぐらい)が溜まってました。
4. yoosee at 2009-02-27 07:57
そうそう、たまにドアを閉めて閉じ込められて力尽きてたりしますね。初めて見たときは結構笑いました。前輪は髪の毛が絡まって動かなくなったりするのでたまにはずして掃除してます。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read