*1  任天堂、DSの新機種を2008年末までに発売か--カメラや音楽再生機能付き

あちこちで話題になっているが、今年末までに発売されるかもしれないニンテンドーDSの最新版には「カメラ」「音楽プレイヤー」「SDスロット」「ミュージックプレイヤー」が付くらしい。これだけ聞くとPSPの後追いにしか聞こえないが、流石に任天堂がなんのプランもなくハードウェアに機能追加してくるとは考えにくい。なにか新しい未来を提案してくれるんじゃないだろうか。

例えばチャットの時に自分の写真を表示する機能が付く。たぶん写真に落書きできたりする。そうすると写真を送るのに抵抗感のない小中学生が普通に写真を送りあうようになる。
ネットと現実世界がより混ざり会うような、そんな未来が来るかな。 どこかの時点でどこかの識者が警鐘を鳴らしそうではあるけれども。

それと多分、SDカードにコンテンツを保存出来るようになるよね、Wiiのバーチャルコンソールのように、ゲームのネット配信・販売も本格化するんだろうか。音楽プレイヤーに関しても、音楽販売サービスを1曲100円くらいで一緒に立ち上げたりしたら、意外とあっさりケータイから音楽配信ビジネスの一部を奪えてしまったりするかも。ゲーム代と合わせて親が子供にWiiポイントみたいなDSポイントで小遣いをあげる、なんて事になったらちょっとおもしろい。

ま、個人的には「改良された無線機能」としてWPA2にでも対応してくれれば新バージョンとしては十分だったりはするんだけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: game  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read