iPod mini

Posted by yoosee on Gadget at 2004-03-11 23:42 JST

*1  自慢話

アメリカ帰りの職場の人と色々と仕事の話をしていたんだが、「あぁ、そうだ」等と言いながらベルトの辺りから何か取出したと思ったら iPod mini のシルバーなのであった。ちょっと借りて触ってみたんだけど、これは超いい。素晴らしく良いと言えよう。ちょっと触っただけなので、別に操作性や iTunes との連携なりの機能面を確認できたわけではないんだけど、単純にデザインとモノとしての質感が素晴らしい。手にすると欲しくなってしまうデバイスの典型例と言うか、Apple は本当にこうしたパッケージングが巧いなと感心してしまう。これを見てしまうと、機能的にはともかく、デザインと質感的に MuVA は微妙だなぁ...

*2  Linux で使う

Linux ⇔ iPod をどうにかするプログラムも、ちょっと調べてみると gtkpod や juk 、gnupod-tools などがあるみたい。iPod on Linux なんてページも。20GB や 40GB くらいの、持っている音楽ライブラリが全て収まるサイズの iPod ならば iTunes と同期させて使わないのは愚かなのだろうけど、4GB 程度の mini ならば逆に Playlist を自分で作ってなんぼな世界になるので、Linux から繋げられるならば実用になるんじゃないかなぁ。まぁ Linux → Samba → Windows → iPod でもいいっちゃいいんだけど。

*3  Linux を載せる

iPodLinux と言うのも見つけたけど、これは iPod に Linux を載せるプロジェクトなのか... FAQ を読むと ogg もそれなりに再生できるみたい。まぁ iPod が余ってたら遊んでみたいなって程度かな。むしろ Rio Karma の方がいじりがいがある気がするし。

( Permalink | Comments (0) | tags: music  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read