Sony の新しい携帯端末

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-10 23:42 JST

*1  VAIO VGN-U50

新しい VAIO U はゲームウォッチのようだ。個人的には結構好きだし面白いと思うけど、SVGA の解像度とキーボード無しがちょっとな。どのみち買う気はないんだけど。しかしこれが XGA 以上でもう少し画面が広くて、投写型オプティカルキーボード搭載、なんて言ってきたらかなりかっこ良かったかも。
それにしても Ctrl+Alt+Del ボタン があるのにはちょっと笑った。タブレットPCだと基本装備らしいけど、確かに必須だよね。PDA もリセットスイッチがある機種が殆んどだしな。

*2  VAIO VGF-AP1

週末にヨドバシで見掛けて「なんじゃこりゃ」と思った端末はこれだったようだ。20GB の HDD 音楽プレイヤー。カラー液晶が付いてたから動画再生できるかと思ったんだが、そう言う訳ではないらしい。でも 2.2型QVGA のカラー画面にジャケットが表示できたり、選曲時にジャケット一覧からアルバムを選択できたりするのは良さそう。タッチパッドも使い勝手は悪く無さそうだが、リストが長くなると指を回転させて連続的に選択できる iPod 型の方が便利かな。そもそもジョグダイヤルじゃ駄目だったのかしらん。
しかし相変わらず、内部形式があらゆる ATRAC3 なんだよなー。いい加減諦めたらいいのに。これに限らず、日本のシリコン・HDD音楽プレイヤーは著作権保護を真面目にやりすぎて使い勝手があまりに悪くなりすぎ。ハードウェアとしては良い物が結構あると思うだけに勿体ない。今のアメリカ程度に緩い方針の方が結果的に市場が活性化すると思うけどなー、とユーザの勝手な意見を書いておこう。付随の SonicStage 2.0 は大分使いやすいらしいけど、1.x 時代の悪評があったからなぁ。

*3  いっそ

CLIE に HDD を載せて投写型キーボードを内蔵して 150g くらいで 800x600 くらいで 10 時間以上使えて USB ホスト付いてて無線LANでネットワークに繋げられるようなものを出せばいいのになー。

( Permalink | Comments (0) | tags: gadget  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read