PSP と DS

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-12 23:42 JST

*1  PSP

発表。ご苦労様です > 中の人。発売は年末らしい。16:9 (480x272) スクリーンで、カートリッジの UMD は 1.8GB らしいので、映画の再生なんかも出来るかな。しかし一般ユーザが UMD の書き換えをしたり出来る仕組みは提供しないらしい。一応 MemoryStick Duo はあるらしいけど、MS は好きじゃないしなぁ。Wi-Fi や USB2.0 搭載というのも面白いんだけど、数年前に SCEI に面接に行ったときには「ネットワークゲームは全く考えていない」と言い切られたんだったな。まぁ学生に未発表の方針なんて喋れないだろうけど。

*2  DS

こちらも発表。 2 画面 → Double Screen →DS と言う名称だろうか。上下に 2 画面あるのは確かに面白いコンセプトだし、GBA SP で受け入れられた折り畳みデザインを有効活用するものだと思うけど、実際にどれくらい有益なのかはゲーム次第だろうな。タッチスクリーンなのや Wi-Fi 搭載あたりは、最近の PDA よりもスペックがいいんじゃないだろうか。こちらも 1GB 程度の RAM を搭載したカートリッジと言うことで、大容量を使うゲームも遊べるっぽい。カートリッジ型のメリットはデータだけでなく処理系も載せてハードの延命が出来ることだろうか。価格が高くならなければいいけど。GBA 完全互換というのは PS の戦略を彷彿とさせるなぁ。

*3  発表ゲームタイトル

PSPの方だと「どこでもいっしょ(仮称)」や「ぷよぷよフィーバー」「イース」辺りはちょっと遊んでみたい。DS は未だ余りタイトルが出ていないようだけど、マリオやゼルダは堅いかな。個人的にはタクティクスオウガの続編や風来のシレンの続編なんかを出してくれたら購入を考えてもいいかな。

( Permalink | Comments (2) | tags: game  )
Comments
1. すずき at 2004-05-17 19:25  (link)
DSって、よく考えたらコレだよなぁ(笑)
http://www5e.biglobe.ne.j ... n/shu.dokey.htm
2. yoosee at 2004-05-17 19:34
VAIO U の新しいのもゲームウォッチみたいだったし、温故知新なのかも(多分違う)

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read