「はてな」の裏側

Posted by yoosee on Clip at 2005-02-25 23:42 JST

*1  DBマガジンの「はてな」のDB運用記事

tmpfs 上に mysql のデータを置くことで IO 効率をあげるとか、そうしたことをするために table をシンプルにして分割可能にしておくとか、所謂 LAMP で大規模サービスを構築するノウハウがあって面白い。割り切り方がセンスだな。ところで記事の内容とは関係無いんだけど、大規模災害が何かでデータセンタが丸ごと潰れたら十万人以上の記録が失われるわけか。ディザスタリカバリはあらまほしきかな。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
1. DB Magazine 4月号 from Clouder::Blogger at 2005-03-07 19:19
そういえばちょっと前にDB magazineを買っていたのだ。なおやさんがはてなのDBについてのこ...
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read