*1  新RSSリーダーランキング - 2005年2月の集計

うちの日記でも、最近ではもうトップページへのアクセスより rss/atom へのアクセスの方がずっと多いんだけど、5分おきに来る閲覧者が増えたら確かに困るな。Bloglines.com やはてなアンテナのように、1 回の巡回結果が購読している人全員で共有される、みたいな仕組みの方が個々の Blog 提供サーバには優しそう。更に言えば weblogUpdates.ping の Aggregate server から情報を持ってきて更新通知を得るのが正しいかもしれない。RSS を提供しているサーバが必ずしも update ping を送信していないと言うのが痛し痒しだけど。巡回間隔を更新間隔から自動計算しておいて、定期的に ping aggregate server からも情報を持ってくる、くらいが綺麗な実装だろうか。

*2  vodafone から VPA PocketPC携帯が出るぞ!

VGA で QWERTYキーボード付きで WiFi, Bluetooth 搭載で 130万画素カメラ付きのスマートフォンは物欲をそそられるけど、PocketPC でかつ vodafone と言うのがせつない。それでも Linux か Palm 端末だったら携帯ベンダに関わらず凄く欲しかったかも。

*3  Cathode Corner Nixie Watch

なんと Nixie tube を使った腕時計。Nixie は真空管にネオンやアルゴンを入れて陰極を発行させることで数字を表示するデバイス。しかしこう言うのは結構大掛かりな装置が必要で Nixie tube ももっと大きい物しか無いと思っていたんだけど、これはちょっとかっこいいなぁ。

*4  jig browser webapp版

Webサービスなので仕方がないけど、CSS も JavaScript も使えないのはちょっと微妙。Opera 搭載 & 強制的にコンテンツ圧縮プロキシを適用、くらいで普通にサービスして欲しい。

*5  偉大なる折田先生・その八

今年の折田先生はペンギン村の英雄か...

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read