電子辞書, Gmail機能拡張, Picasa 2

Posted by yoosee on Clip at 2005-03-06 23:42 JST

*1  高機能になる電子辞書

シャープの年金や住宅ローンが計算できる電子辞書ソニー、MP3再生可能でオリジナル辞書作成も可能な電子辞書 と、電子辞書がどんどん高機能になっているようだ。搭載辞書数を増やすことでの差別化が限界に来ていると言うことだろうけど、やりすぎると PDA と同じ失敗を犯してしまう気もしないでもない。しかし PIM くらいは付けてもいいかも?

*2  京ぽんから Gmail が使えるようになっている

以前は uncompatible browser と言われてしまっていたんだけど、今は フルサポートされるブラウザ 以外は basic HTML view で使えるようになったらしい。と言うことで Opera な京ポンでも使えるようになったようだし、w3m でも使えてしまった。画像の送信は Picasa2 とも連携出来るようになってるし、Google は偉い。

*3  Picasa 2

その Google 提供の、PC 内の画像閲覧・管理ソフト。コンピュータを全スキャンして、見付けた画像ファイルを時系列とフォルダ等の情報で管理してくれる。思想自体は Google Deskctop に通じるものがあるが、過去のファイルを全て検索してライブラリに加えてくれるので「うわ、なんだこの写真」と言う発見が改めてあったりとか面白い。それにしても、とにかくインターフェイスが優れていて素晴らしい。日本語フォルダ・ファイル名が化けなければ完璧なのだがな。

( Permalink | Comments (3) | tags: clip  )
Comments
1. ただただし at 2005-03-08 13:39
日本語パッチを作った人がいたような…… >Picasa2
2. yoosee at 2005-03-09 09:41
む、このへんにありました。
http://www.kawachi.zaq.ne ... patch_list.html

しかし Google ものは公式日本語版が出ていないのが多いのが悲しいな。
3. yoosee at 2005-03-09 09:45
あれ、CRC が一致しなくて Patch が当たらない。version は 2.0.0 であってるけど Build version が違うのかな。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read