*1  合否確認のためのシステム侵入で不合格に

ハーバード・ビジネススクールの合格発表を不正な方法で見た受験者が不合格にされた、と言う記事。これだけ読むとしょうがないかなと思うんだけど、その方法というのが 正規のログイン後に情報の掲載されたURLを推測してアクセスしただけと言う内容らしい。office たんより簡単だ。これを不正アクセスと言い切られると物凄い違和感があるな。

*2  OneLook.com

雑誌広告に EOE と言う略語を見付け、なんだろうと思って Google で調べたがうまいこと意味が見つからない。色々辞書サイトなどを探していて見付けたのが OneLook.com と言う複数辞書を串刺検索してくれるサイト。分野を分けて表示してくれるのも至極便利。ちなみに EOE は

EOE - Abbreviation of equal opportunity employer (used in job advertisements)

と言うことで、雇用機会を均等に求人していますよと言うメッセージらしい。そう言えばこれが書いてあったのは CIA の求人広告だった。日本だと matome.jp も便利だと教えて貰った。なるほど。

*3  人権擁護法案反対

要は「差別的な言動をすると謎の人権委員会の独断で明確な基準もなく処罰されるよ」と言う法律。別名「言論統制法」とか言うらしい。最近こう言うアレな法案が多い気がするけど、それは単に最近になってやっと法案が国民の目に触れるようになってきた、と言うことなのかな。この手の法案に「賛成」「反対」した議員一覧、みたいなのが選挙時に簡単に検索出来るとありがたいかも。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
1. 人権擁護法案関連のトラックバックセンター from ブログニュース速報@トラックバックセンター at 2005-03-13 21:09
人々の言論の自由を規制する悪法、人権擁護法案に関連するトラックバック 人権擁護法案(じんけんようごほうあん)人権擁護法案反対にご協力をお願い致します!!...
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read