次のレッツノートに望むこと

Posted by yoosee on Gadget at 2005-03-29 23:42 JST

*1  仕事用ノートPC

職場で Debian を入れて使っている検証用ノートPC は SHARP の初代 MURAMASAで、購入したのは確か 3.5年ほど前なはず。P3 500MHz, 128MB Mem, HDD 20GB とスペック的にも微妙になってきたのだが、なにより困るのは液晶のバックライトが時々唐突に切れること。画面を 外部ディスプレイ→液晶ディスプレイ と切り替ると再点灯するが、時には数秒後に再び消灯したりする。どこかの接触が悪いんだとは思うが、さすがに仕事で使うには辛くなってきた。と言うことで新しい Linux をいれるノートPC が欲しいんだけど、これを買って数年たったのに未だにモバイルノートのディスプレイは XGA と言うショボいスペックのままで進歩がない。

*2  SXGA 以上の解像度、かつ持ち運びが可能

SXGA 以上の解像度で、いざという時は持ち歩きも出来るノートPC は... と探してみるが、やはり Let's Note CF-Y2 しか思い当たらない。1.5kg で 14.1" SXGA+ で P4 1.5GHz で 60GB HDD で 11b/a/g 搭載で 7時間駆動と、なかなか非の付け所がない感じだが、ちょっと高いのが難か。

*3  次のレッツノートに望むこと - トラックバック大募集

などと検討していたら丁度、こんな企画をしているのを見付けて/.J にも掲載した。流石マニアと共に歩んできたノートPC、募集期間が短いのは気になるが、なかなか面白い企画なので便乗してみる。一応上から優先順に
  1. 高解像度かつ軽量のモデルが欲しい(ドライブ抜きで 1.2kg 程度の SXGA+ 等)
  2. 重量はこの程度でもいいが、筐体デザインをもう少し薄くして欲しい
  3. Bluetooth を内蔵して欲しい(マウスとかPalmとの同期とか)
  4. 英語(en101)キー配列を選択可能に
  5. Linux に正式対応(kernel driver, graphic driver の配布だけでもいいから)
  6. USB ポートを 1つ右側に付けて欲しい
  7. トラックボール... はどうだろう
まぁしかし、Let's note はモバイルでノートPCを使いたい人にはほぼ唯一の選択肢だよな。

*4  追記: スラドの記事もトラックバックしました

スラドを見て tb したと書いてくれている人が結構いて嬉しい。/.J の該当記事自体も Trackback したので、記事に付けていただいたコメントも運が良ければ読んで貰えるかもしれません。ところで Trackback 時に何度も 403 Throttled が出たんだけど、何か MT の anti-spam 設定を間違えてたんじゃないだろうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: notepc  )
1. 激安パソコンの激安PC王 from 激安パソコンの激安PC王 at 2006-03-01 01:25
激安パソコン徹底比較サイト
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read