*1  日本の地球科学地図 が環境賞を受賞

有害物質と言っても別に人工物であるとは限らないわけで、結構身近に溢れているものだな。それはともあれ、様々な情報を直感的に図示するというのは非常に有用な行為だ。数字の羅列だったら多分誰も読まないよね。例えば nihonkaigaku.org経済規模世界地図 なんかは素人目で見ても興味深く見られる。しかしこの「分かりやすく図示」と言うのは、その分野の深い専門知識 + デザイン力と言う難度の高い技か。

*2  SSH Filesystem

おぉこれは、と思って Debian で探してみたら sshfs というパッケージがしっかり存在していた。どのみち ADSL の細い uplink speed だと実用するにはちょっと厳しそうだが。

*3  slashdot.org の rss

いつの間にか html 抜きの description のみになってる? 以前は content:encoded で link 含めて全部入りじゃなかったかな。/. の記事にリンクがないと価値半減するんだけど。次期 slashdot.jp も全部入りにして欲しいな。

*4  Tunggu Dulu

Webブラウザ用プレゼンテーションツールの TungguDulu に公式ページが出来てた。簡単な Builder があれば流行りそうな気がする。まぁプロジェクトファイル自体が XML なので、YAML あたりで書いちゃえば builder に凝らなくても問題無く使えそうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read