有害物質と言っても別に人工物であるとは限らないわけで、結構身近に溢れているものだな。それはともあれ、様々な情報を直感的に図示するというのは非常に有用な行為だ。数字の羅列だったら多分誰も読まないよね。例えば
nihonkaigaku.org の
経済規模世界地図 なんかは素人目で見ても興味深く見られる。しかしこの「分かりやすく図示」と言うのは、その分野の深い専門知識 + デザイン力と言う難度の高い技か。
おぉこれは、と思って Debian で探してみたら sshfs というパッケージがしっかり存在していた。どのみち ADSL の細い uplink speed だと実用するにはちょっと厳しそうだが。
いつの間にか html 抜きの description のみになってる? 以前は content:encoded で link 含めて全部入りじゃなかったかな。/. の記事にリンクがないと価値半減するんだけど。次期 slashdot.jp も全部入りにして欲しいな。
Webブラウザ用プレゼンテーションツールの TungguDulu に公式ページが出来てた。簡単な Builder があれば流行りそうな気がする。まぁプロジェクトファイル自体が XML なので、YAML あたりで書いちゃえば builder に凝らなくても問題無く使えそうか。