リナザウいじり

Posted by yoosee on Gadget at 2005-07-06 23:42 JST

*1  今日のリナザウ

Planex の 100Base-TX CFカード CF-100TX が手元にあるので刺してみると、何もしなくても問題無く認識。とりあえず sshd を起動して外から入ってみる。うーむ、見事に Linux だ。screen とか w3m とか emacs とか vim とか ssh とか色々問題無く動くのを見るのは結構感動。

*2  CF型 無線LANカード

今どきで家電店で扱っているのは Plannex の GW-CF11X (60.5mm) 程度なのか? 少なくともビックカメラにはこれしかなかった。他店でも IODATA WN-B11CFZ (61.5mm) があるくらいか。しかしどちらも出っ張りが大きい。IODATA なんて昔は 52mm のカードもあったのに、何故に後継機種がこんなにでかいのか。WLI-CF-S11G (58mm) を空港で無くしたのが痛いな。ここまで廃れるとは思わなかった。

ところで鉄筋のマンションでも壁越しにそれなりに使える 802.11b/g のアクセスポイント/ルータって何が良いんだろう? AirExpress も欲しいんだけど電波が弱いらしいしな。

( Permalink | Comments (4) | tags: linuxzaurus  )
Comments
1. Piroshiki at 2005-07-08 14:14
Clie用の無線LANカード使ってます。
でっぱり少なくてイイッす。でも。切れがち。
http://www.nccl.sony.co.j ... cts/pega-wl100/
高いんで アレですが。
2. yoosee at 2005-07-10 00:32
なるほどCLIE用か。売ってるんですかね? CLIE純正品だと確かに値段は高そうだ。
しかしその辺が出てた頃は、CF型の無線LANカードも種類が色々ありましたねぇ…。
3. Raji at 2005-07-10 22:00
WN-B11/CFをC750で使っています。出っ張りは少ないですが、とっても感度は悪いです。。。さらになかなか相性もきついです。。。
4. yoosee at 2005-07-11 06:25
そうすると最近の型番が大きめなのは感度的な問題があったからなんでしょうかね。今時 SDIO 型のカードもあるし、チップ的にはあんなサイズ要らなくて、アンテナが張り出してることが大事なんでしょうか。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read