Google toolbar, Google Local と Blog

Posted by yoosee on Clip at 2005-07-15 23:42 JST

*1  Google toolbar for Firefox の単語翻訳 Popup 機能

Plucker + WDIC DA のように、単語の上にマウスをポイントするだけで意味がポップアップされるのは素晴らしく便利なんだが、意外と訳語を出してくれない単語が多い。さっき出なかった単語だけでも unsealed, litigious, criticised, plethora, purport と結構な割合。この手の簡易辞書の常でもあるんだが、簡単な単語は意味を知っているから、難しい単語こそなんとか訳語を出して欲しいところなのだよね。

*2  Google Maps + Local の登場で、住所や電話番号をしっかり書く Blog が増える?

Google Local で色々な単語を探してみると、結構そこらの日記サイトがリンクに上がっていたりする。住所情報と関連する Blog を抜き出しているんだろうけど、ここに上がりやすくなるように今後は店のレビューなどを書く際に住所・電話番号を記載したり、そうした店のサイトにリンクを貼ると言った行為が一般化するんじゃなかろうか。本当はぐるナビあたりが住所・電話番号を引っ張れる API を持ってくれるのがいいんだけど、流石にそこまでは期待できないか。Trackback で作るレビューサイトと言うのも未だにあまり見掛けないし、Web 2.0 だとか言っても Blog と Google, Amazon などの一部サイトを除いては Syndication すらまだまだだろうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read