pdaXrom 今日の雑感

Posted by yoosee on Gadget at 2005-07-20 23:42 JST

*1  pdaXrom が NIC の抜き差し後に固まる?

今日はあまり遊べていないけど、どうも Plannex の CF-100TX を使った後にカードを抜いて suspend すると、キーボード入力が効かなくなる気がする。X もおかしくなるような。forum の Zaurus UI Freeze after long suspend と言う topic が割と近い現象な気がするけど解決方法は無し。とりあえずは X を殺せばいいっぽい。しかしこう言う「NIC or WLAN PCMCIA の抜き差し後に〜が固まる」なんて話題は昔の Linux だと良くあったなぁ、などとと思うと懐しいような。

*2  /proc/cpuinfo

XScale PXE255 は 397 bogomips もあるのか。この間まで使っていた MURAMASA は 400bogomips 程度しかなかったような…。体感的には大分遅く感じるのはやはり XScale の限界なのか。しかしここ数年、Intel の PDA 用プロセッサって殆んど進化してないんだな。ニーズがないのか消費電力的に難しいのか。

*3  非 root 権限出使うことでの不具合

一般ユーザ(uid 1000, gid 100)で使ってみているが、SDスロットの /mnt/card にアクセス出来ないとか、Matchbox の設定を変更すると画面がおかしくなるとか、微妙なことが多くて辛い。一方で root で使っていると gaim や xchat が「root で使うなんて非常識だよ!」などと、至極もっともな主張をしてくれるわけなんだが。どうしたものやら。

( Permalink | Comments (0) | tags: linuxzaurus  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read