携帯のサブディスプレイ

Posted by yoosee on Gadget at 2005-08-13 23:42 JST

*1  最近の携帯電話のサブディスプレイがカラー液晶じゃない理由

完全にただの推論なんだけど、サブ(背面)ディスプレイって時計や着信通知を出しっぱなしにしておくところなので、常時可読性が高い事が求められる。つまりいつでもパッと見たときに読めないと意味がない。ところがここをカラー液晶にした機種は、大抵「省電力」機能として未使用時にディスプレイをオフにしてしまうし、オフにしないと電池をすぐに消耗してしまう。

と言うわけで最近はカラー液晶にしているところは少なくなっていて(一方でデジカメのファインダーとしてはメイン液晶を回転させて使う、等が増えている気も)、いつ見てもパッと内容が認識できて尚且つ電池を消耗しにくい有機ELが受けてるんでしょうね。そのうち電子ペーパー系も使われるのかな。

( Permalink | Comments (0) | tags: mobile  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read