*1  交渉編第1回目- 何のために交渉を行うのか? - 実践英語コミュニケーション塾

過去に数度、海外の会社との契約交渉の場に同席してあまつさえ技術面の確認・要求等をしたけど、特に金銭交渉になるとマジ喧嘩になって初めの頃は恐かった。屈強なハゲオヤジが頭を真っ赤にして怒鳴るんだもん。そのうち慣れたと言うか、喧嘩腰で交渉した相手と普通にその後にランチしたりして「あぁ、これはそう言う交渉方式なんだな」と理解したけど、確かにああ言う交渉に初めから慣れてる日本人は少ないだろうな。
英語ベタでも交渉に負けないコツとしては「譲れないポイントは決めてから交渉に当たる」「分からなかったらとにかく聞き返して理解漏れがないようにする」「こっちも相手の条件を検討できるだけの知識・権力がある面子を揃える」という辺りかなぁと。それと「遠慮しない」と言うのもあるかなぁ。

*2  “史上最高”のシェーバー、フィリップスから

私はフィリップスのシェーバーを使い続けて 6年になるけど、概ね快適だし未だに替刃をせずに使えている。流石に 6年も使ったので替刃を買おうかと値段を見てみると、大体 2,600円 x 3枚 = 7,800円もしやがる。これは本体ごと買い替えろという啓示なのかなぁ。ともあれ剃り刃の穴が 1 → 3 列になったのは良さそうに思えるので試してみたいところ。ところで、フィリップスのシェーバーはなによりデザインがいいのが素晴らしいと思う。

*3  Hurricane Katrina hits New Orleans, US Gulf Coast

仕事相手が避難しちゃったので仕事になりません…。連絡取れない相手も結構いるんだけど無事かなぁ。最大風速が一時 80m/s と言うありえない数字になっていて、緊急レベルも Level.5 まで上がっていた。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read