生け花部と三周年

Posted by yoosee on Event at 2005-09-10 23:42 JST

*1  生け花部三周年

ikebana私は今年の三月からの参加なのでまだ 6回目だと思うのだけど、生け花部自体はもう丸三年もやっているらしい。今回は三周年と言うことで師匠さまのおうちで生け花。自転車で行ったら思ったよりうちから遠くて難儀した。しかしまぁ素敵なおうちでしたよ。ため息が出るね。

*2  今回の花材

今回の花材は 野バラの実・ダルマヒオウギの実・花ナス・トルコキキョウ(紫)・シオン で、絶妙なバランスでした。しかしいつもと違う大きなガラスの器に挑戦したら苦戦すること…。底がすり鉢状になっていて、投げ入れした花が止まらないんだもん。花材に対して器が大きくてバラけた印象になってどうしたもんかなと思っていたら、師匠が野ばらの枝以外をさっと片寄せして空間をまとめてくれました。いつもの事ながらなるほどー、と思った。生け花は花自体よりも空間を魅せるのがつくづく難しい。などと分かったような事を書いてみる。

( Permalink | Comments (0) | tags: event  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read