*1  ターボリナックス、Linux上でWindowsソフトを動作させる「David」をバンドル

wine でいいじゃん! と思ってみたら wine ベースのソフトらしい。いやー Windows Office の動作保証とか出来るなら Business 向けに意味あるかなと思うけど、誰が嬉しいんだろうこれは。しかしこの「独占販売」云々な手法は某親企業を彷彿とさせるな。

*2  Star Trek Communicator phone - powered by SONA mobile

Sona Wireless Platform と言うものを使った Theme Phone と言うものの初商品が Star Trek の Communicator モデルらしい。e-mail 登録もしてみたが、どういうハードウェアなのかは見当たらない。どうやらゲームや動画や音楽などのテーマを統一した電話を作るためのプラットフォームらしいが、肝心の見た目はどうなのだろ。プラットフォームと言うだけなら、WILLCOM の W-SIM でも似たような事できるんじゃなかろうか。でも日本だと Star Trek ってあまり流行らないのがなぁ。ピカチューフォンとかの方が先に出そうかも。

*3  モッコロとキリゾー ジェネレータ

わはは、と笑いつつも、愛・地球博もそろそろ終わりか。いつの間にやら盛り上がったなぁ。

*4  ホワイトバンド

なんか 300円の例の奴を複数個買った人とかもいるらしい。私の理解の範囲で書くと、あれは「アフリカの貧困国の債務を帳消しにして政治を改善し、貧困から救おう」と言う「政治活動への賛同意思表明」なのであって、貧困国への寄附が発生する余地は全く無い。実際、欧州では「白い布などを腕に巻く」のが意思表明のやり方で、「俺はこれ巻いて貧困国救済に賛同してるぜ」と主張するためのアイテムだ。

日本の場合にややこしいのは、これを 300円で売った事。NGO の肝要である己れの主義主張を殆んど表に出さずに「貧困救済のためにホワイトバンドを付けよう」とだけ広告していて、しかもあんなチャチなものが 300円もするので、買った人が自動的に「あぁ、この額の何割かは貧困国に寄附されるんだな」と誤解するのも然も有りなん。そもそもの債務取り消しの良し悪しにも緒論あるけど、日本の場合はそこまでも達さずに、渡し先を間違ったお金で特定 NGO や中国が潤うという謎の自体になっているのであった。それにしても200万個って、いやはや。どっとはらい。

( Permalink | Comments (2) | tags: clip  )
Comments
1. すずき at 2005-09-23 23:12  (link)
え、寄付って含まれてなかったの>ホワイトバンド

グリーンバンドとやらは含まれてるみたい。
http://www.tk-nagoya.com/ ... t_greenband.htm

緑は別のやつと被ってるけど(笑)
http://www.asahi.com/life ... e/0922/002.html
2. 通りすがり at 2005-09-23 23:43
ご存知かもしれませんが…

本当は痛いホワイトバンド
http://blog.livedoor.jp/z ... s/50176657.html

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read