*1  Binary2.0

気が付いたら満席だったが、昨晩に「20席増やした」と聞いたので登録。皆さん午前中に登録してる人が多いそうで、仕事しようよ! と明らかに自分を棚に上げた発言をしてみる。ところで登録したはいいけど正直行けるかどうか微妙です。IIJ に行く用事でもあればいいんだけど。万が一行けないときは誰かに席を譲って空席を作らないように頑張ろう。

*2  いつまでも尽きない無断リンク論

無断リンクされたくないと主張するのは自由。その主張を受け入れて無断リンクしないであげるのも自由。但し、いくら『されたくない』『するな』と主張しても、無断リンクされる可能性はWebの仕組みとポリシー上存在し続ける

以上のものがあるのかこの問題。無断リンクが嫌なら、何か技術的防御手段(例えばメンバー限定の日記やSNS)を探すか、いっそ公開をやめるののも手だろう。「全世界のありとあらゆる人達が、私のお願いを聞いてくれますように」とお祈りするのもいいかもね。「無断リンク禁止が世界の常識」になるのは困るけど、少なくとも日本以外ではならないだろうな。

*3  るびま0011号

いつものように Plucker 用に変換して Palm に突っ込んどく。

*4  ruby の後だと perl で書くのにストレスが溜る

ruby が素晴らしいとかそういう話をしたいんじゃなくて、単純に $ だの @ だの % だの ; だの {} だの my だのを毎行のように打つのが鬱陶しいという話。hash と array を区別したりと言うのも鬱陶しく感じてしまう。あと block と言うか yield に慣れてしまうと、と言うのもあるかな。

*5  ツンデレシェル

誰か tcsh のメッセージカタログでそろそろ作ってもいい気がする。例えば

なによ、文法が間違ってるじゃない!しっかりしなさいよ!
そんなコマンドは無いんだからねっ
そっ、そんなファイルやディレクトリはないわよっ
core作っといたわよ。べ、べつに、あんたのデバッグの手伝いじゃないんだからねっ
ちょっと、メールが来てるわよ。べ、別に気になってなんかいないんだからねっ!

コマンド実行回数が増えると(historyが伸びると)デレが増えるとかそういうのはどうだろう。使うかと言われると zsh ユーザなので使わないわけだが。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read