*1  なぜ、会社に育ててもらおうとするのか

会社には若手を育てている余裕はないし、社員の方も会社に育ててもらう時代ではないですよ。

個人の社外活動では出来ることと出来ないことがあるので一概には言えないと思う。例えば IT に限って考えたとしても、プログラミングは社外でスキルを磨いた方が良い場合も多いが、ネットワーク機器なんて個人では買えないし、高い可用性を考えたシステムを組むことも少ないだろう。ましてやビジネス的なセンス(金を稼ぐと言う考え方)や現場経験は外では磨けない... 事もないけど難しそうだ。
その一方、会社だけに閉じて自分の刃を磨くのはこれはこれで限界があるので、「積極的に社外の世界を知ろう。折角今はインターネットがあるんだから。世界のトップレベル技術者とも直に仕事が出来るんだよ!」と言うのは全く持って真理だとは思う。

*2  問題は受動ではなく能動と言う一点

実はこの話の要点は「会社に」の部分じゃなく「育ててもらおうとするのか」の部分だと思う。結局は自分に「育とう」と言う意思がないと駄目なのである。そして「育とう」と言う意思がある場合には、社内も社外も有効に使えるはずで、昔に比べれば「社外」への出て行きやすさは分野によれども格段に高くなっている。一方で、そのやる気自体を引き出すというのはある程度まで上司の仕事だとも思うのである。

( Permalink | Comments (0) | tags: business  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read