*1  ヘッドホン型miniSDオーディオプレーヤー PLP-H01

ELECOM PLEO メモリオーディオ プレイヤー PLP-H01ELECOM PLP-H01 大安売り - ひぐちの日記(blog版) を読んで「おお、安くて面白そう」と思い、ビックカメラ の価格を調べたら同じく 2,980円だったので店頭で購入。ちなみに今日 2月10日現在、Amazon: ELECOM PLEO メモリオーディオ プレイヤー PLP-H01 も 74% OFF の 2,980円で販売されている。

とにかく割り切った仕様で、デバイスは単純にUSBストレージとして認識され、転送のためのソフトウェアも付属しない。曲の転送は単純にフォルダへファイルをコピーするか、Windows Media Player などから転送する。どちらかと言うと miniSDカードの機能なのだろうが、この値段で WMA DRM 対応なのもありがたい。操作もボタンが 3つのみで液晶表示もなく、「再生/停止/電源OFF」「(次|前)の曲/(次|前)のアルバム/音量(大|小)」と言う操作のみになっている。

長所
  • とにかく安い(ビックカメラ, Amazon で2,980円)
  • WMA DRM 対応
  • モノとしての質感や作りは結構しっかりしていて悪くない。操作も簡単
  • ヘッドホンのみなのでコードが絡んだりせず、取扱いが楽
  • 高音・低音は強くないが、ボーカルはそれなりの音質で鳴る
  • miniSD なので容量はカード次第で増やせる
  • フォルダ(アルバム)単位でのスキップが可能
  • 標準的なUSBミニプラグでのPC接続・USB充電が可能
  • USBストレージとして認識。曲はフォルダにファイルを置くだけ(Linuxで利用可)
短所
  • とにかく耳へのフィット感が悪い。重さはそれなりに軽いのだが
  • オープンな構造上、音漏れは否めない
  • 停止時のレジューム機能がない
  • 再生最大 8時間はちょっと短め(USB充電できるのであまり困らないが)
  • miniSD を別途購入する必要がある
ちなみに miniSD カードは BESTDO! と言う店の通販にて ADATA の 512MB X60(Read 9MB/sec, Write 7MB/sec) を 3,750円で購入した。特に認識も問題無く、音飛びもせずに聴けている。まぁこの値段ならばおもちゃだと思って買っても悪くないくらいかもしれない。個人的には耳へのフィット感が許容できればそこそこ使える印象だ。

*2  数日使っての印象

とにかく耳でのホールドが悪いというのが全て。動かなければまだましなのだけど、歩きながらだと全く安定してくれる雰囲気がない。音漏れは意外にしなかったが、恐らく高音があまり出ていないからだろう。「耳かけ型プレイヤーが使いたい」「WMA DRM 対応の小型プレイヤーが欲しい」と言った動機がなければ素直に Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A を 7,900円で買った方がいいかも。とは言え安いので、miniSD を使いまわす当てがあるなら買ってもいいかもしれないが。

*3  更にしばらく使っての印象

ひぐちさんにコードを折り曲げて耳にフィットさせる方法を聞いてからは大分フィット感もましになった。とは言え耳から浮いた感じになるのは変わらずではある。最近はそれなりに日常的に使っていて、少なくとも元は充分取った感じがする。そうなるとレジューム機能が無いことがかなり惜しい。ちなみに現在は Amazon 価格で 2,532円まで下がっているようだ。miniSD が余っている人なら試してもいいかも、と言う程度ではあるが。

( Permalink | Comments (2) | tags: music  )
Comments
1. ひぐち at 2006-02-13 21:54  (link)
はじめまして!
トラックバックしていただき、ありがとうございました。

Amazon、ヨドバシ、PCサクセスなどなど、あちこちで¥2980で
売られているようです。 >PLP-H01

>・とにかく耳へのフィット感が悪い。重さはそれなりに軽いのだが

私もはじめユルユルで困っていたのですが、2chの書き込みを
読んでコードをちょっと曲げてみたら、かなり改善されました。
耳にかけたときに上に来る三角形の部分を、少し鋭角になるように
曲げてやると、フィットしやすくなるようです。

大変おじゃまいたしました。それでは!
2. yoosee at 2006-02-13 22:20
おぉ、ひぐちさんコメントありがとうございます。
そうか曲げられるんですね。なんとなくポキッといきそうな感じで躊躇ってたんですが、確かに少し曲げてみたら大分ましな感じになりました。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read