*1  企業における情報化投資額の売上額比

特定業種(情報サービス産業)のやつを調べてたりしたけど、恐ろしく小さい。
0.5%未満のところが最も多く、4%未満までで回答企業の8割強を占めてた…。

セキュリティ対策費は企業規模や業種でかなり違うので何とも言いがたいが、基本的に(特にSMEでは)現状では未だに潜在ニーズでしかなく、リスク啓蒙(金銭込みの話)を絡めてやらないと売れないと言うのが現状だと思う。なんせ直接的には利益を生まない部分なのだから。

更に一方で専任の担当者どころか詳しい社員すらいない中小企業が多いことを考えると、ややこしいことを言わずに「これを買えばあらゆる安全」的なもので無いと駄目というのもある。実際にあまり技術的に詳しいスペックをあげても、そもそも営業に行く人自体が理解出来ていなかったりする。

最終的にはアウトソーシングがお互いに取って一番良い手であることは少なくないが、いかんせんそうした企業にとってはセキュリティと言う言葉の対象になるのが基幹業務である事も多いので難しい所。ともあれ Web やメールサーバといったレベルならばちゃっちゃとホスティングに出してしまえ、とは思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: security  business  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read