Aterm WR7850S を導入

Posted by yoosee on Gadget at 2006-05-17 23:42 JST

*1  NEC Aterm WR7850S

以前に検討した通り、Aterm WR7850S を購入。ビックカメラ店頭で 14,800円 (10%ポイント還元)。楽天のショップなりのネットで買った方が安かったが、まぁさほど差はない。しかしこんな 802.11a/b/g 同時利用で pppoe スループットもそこそこ出るようなルータがこの程度の値段だというのは隔世の感があるな。

*2  スピード測定は 60Mbps 前後

接続設定は pppoe のアカウント設定のみでとりあえずは動くので簡単。設定するたびに再起動がかかるのはどうかと思うが。有線接続から bspeedtest.jp で測定した結果では、上下とも 60Mbps 前後の速度が出ている。某所サーバとの scp によるファイル転送でも 50Mbps 程度出ているし、なかなか優秀。

*3  DMZ設定

とりあえず DMZ の設定も出来るようなので、公開用サーバはそちらに置く設定にする。パケットフィルタの設定は NetBIOS 程度でほどほどに。この機種は telnet からログインしての操作ができるようなのだが、機能詳細を見てもコマンドラインインターフェイスの機能一覧が見つからない。、何を探せば見つかるんだろうか。

*4  古いNICのマシン

ところで妙に速度が出ないマシンが 1台あって、MTU や RWIN を色々いじってみても改善しないので何故だろうと思って調べていたら、結局 NIC が 10Base-T だったと言うことが判明した。なんと RTL8029 と言う古いチップ。いままでは下り 8Mbps 以下だったから気付かなかった。適当な NIC を買ってきて交換せねば。

( Permalink | Comments (0) | tags: bflets  router  internet  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read