W-ZERO3[es] と AIR-EDGE 高速化サービス

Posted by yoosee on Gadget at 2006-09-07 23:42 JST

*1  WILLCOM 高速サービスを ON にした

昔は一時期使っていたのだけど AH-K3001V では効果が目立って感じられなかったので OFF にしていた高速化サービスを、ふと思い出してオンラインサインアップから有効にしてみた。効果としては「パケット送信の最適化」「画像の最適化(画質を下げてファイルサイズを小さくする)」といった辺りらしい。

使ってみると、まず画像の受信が異様に速い。画質は落ちているわけだが、そもそも縮小表示されているので殆んど気にならない。速度的には 5倍以上かも。京ポンでは 2,3割速くなったかなと言う程度の感覚だったが、端末の処理速度が段違いに速くなった es では高速化サービスの恩恵は想像したよりかなり大きいようだ。

*2  パケット最適化によるデメリット

パケットの最適化に関しては、想像だが RTT が長くてパケットロスも発生しやすい無線区間に対応するために、TCP レベルでの「パケットの最大化」「シーケンス並び替え」「R-WINの拡大」「TCP Slow Start」あたりをやっているのだと思う。データ受信という意味では効果的なのだが(衛星通信でも似たような事をする)、ssh での shell login のような interactive でパケットサイズの小さい通信では、待たされる感が増大するような気がする。僅かな差だとは思うのでメリットの方を取りたいが、この辺りは痛し痒し。

( Permalink | Comments (0) | tags: willcom  es  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read