W-ZERO3[es] のアクセサリを考察する

Posted by yoosee on Gadget at 2006-09-07 23:42 JST

*1  W-ZERO3[es]用充電台

こんなプラスチックの台が 2,000円かよ、と各地で絶賛されている充電台だが、ビックカメラでは店頭で全然見掛けない。他の店なら店頭販売もあるんだろうか。

*2  液晶保護シート

以前にも書いたが、ビックカメラの店頭で売っていた Vis-a-Vis - OverLay Brilliant for W-ZERO3[es] - を使用中。Palm でも使っていて見栄えや強度などには不満がない。ただ買って即貼ったので、タッチパネルの感度がいまひとつなのが es 元々の性能なのかこれを貼ったからなのかがいまいち不明。恐らくは元々だと思うけど。

*3  USB充電ケーブル

こちらもビックカメラ店頭にて買った ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3 を使用中。普段の充電は自宅の AC アダプタだが、会社などでバッテリーが減ったときには重宝することがある。

*4  USBホストケーブル

WILLCOMストア: W-ZERO3[es]用USBホストケーブル は 1,980円するが、Vis-a-vis - USB miniA ケーブル が 840円なのでこれが良さそう。ビックカメラでも似たような値段だったが、あいにく 1m のものしかなかった。

*5  スタイラス

純正スタイラス は 1 本 420円。あんなちゃちなプラスチックなのだから同額で 3 本くらい入れて欲しいものだ。ボールペン内蔵の PDAIR 3 in 1 スタイラス や、金属削り出しの メタルスタイラス for es などがあるので、そのうち入れ替える予定。先端が金属だと画面に傷が付かないのかな。

*6  ヘッドフォン変換コード

ビックカメラ店頭で、汎用の 平型コネクタ-ステレオミニピン 変換アダプタを買った。プラグの部分にマイクと着話用ボタンが付いているので着信時にそのまま話せて結構便利なものの、es の音質がお世辞にも良くないので音楽プレイヤーとしては使っていない。

*7  WILLCOM Store

ウィルコムストア

( Permalink | Comments (9) | tags: es  )
Comments
1. nori at 2006-10-31 22:09
 メタルスタイラスを入手しました。が、純正のスタイラスより1.5mmほど長く、本体に装着すると頭が出てしまいます。これって、仕様なんでしょうか。
2. yoosee at 2006-11-01 12:26
あらら、それは微妙だ。使い勝手的にはどんな感じでしょう?
あまりメタルスタイラスの利用者の声って見掛けないので他の人はどうなのか分かりませんが、個体差と言うには 1.5mm は大きい気がするので、仕様なのかもしれないですね。
実は昨日 amazon でメタルスタイラスを買おうとしたんだけど、品切れ入荷未定で買えなかったところでした。
3. yoosee at 2006-11-02 14:34
http://blog.livedoor.jp/s ... s/50310044.html
を見ると、でっぱる人と(コメントに書いている)でっぱらない人がいるみたいですね。
4. nori at 2006-11-07 00:16
 使い勝手は純正に比べると異様に良いです。とても重くて使いやすい。でも、問題発覚。先が太くてリセットできません(穴に入らない)。長さもそうですが、手作り故でしょうか(交換要求中)。しかしながら、総じて”買い”の評価です。
5. yoosee at 2006-11-07 12:24
Palmのスタイラスが金属製で使い勝手がいいので想像はしてましたが、やっぱよさそうですね。近日中に買う予定。しかし造型的な不具合の話は結構聞きますね。やはり手作りだからなのか。
6. nori at 2006-11-19 21:31
交換品が届きました。長さはぴったり。で、ペン先が最初のものより細いです。で、そのせいかどうかはわからないのですが、スタイラスの「押し上げレバー」が空打ちすることが・・・。そうこうしているうちに、「一部に加工が不十分なものがありました」と3本目が到着。確かにこれが一番使いよいです。つくづく「手作りなんだなぁ」と感じさせられました(返送不要とのことで、今、私の手元にはメタルスタイラスが3本あります(^^;)。
7. yoosee at 2006-11-21 00:01
うわ、返品不要ですか。ほんと趣味の品って感じですねぇ。と、もたもたしている間に pocketgames からもメタルスタイラス(先端がプラスチック)が出たのでまたちょっと悩み中…。
http://pocketgames.jp/mod ... ead&order=0
8. nori at 2006-11-21 23:38
 あー、これ良さそうですね。価格もデザインも悪くないです。まあ、液晶保護シート貼ってれば先端は何でも一緒だと思います。現在、皆さんお勧めのオーバーレイブリリアント使っていますが、(これは確かにすばらしいという前提で書きますが)透過率とコントラストは良くても蛍光灯や電球の映り込みがすごいのと、スタイラスの滑りが今ひとつなので、むしろその前に貼っていた普通の無反射保護シート(PC用の大きいものを切って使う)の方が通勤電車向きかなと思っています。
9. naisyo at 2006-12-21 01:53

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read