*1  さくらレンタルサーバのブラックリスト登録状況について - Open MagicVox.net

さくらのレンタルサーバサービスが spam の発信源になっているらしいという話。
さくらインターネット管理下のほぼ全てのIPアドレスが、 spambag.org というブラックリストに載っているため、 相手にメールが届かない可能性があるが、さくら側では手の打ちようがないとのことでした。 さくらレンタルサーバのブラックリスト登録状況について - Open MagicVox.net

私が使っているサーバも見事に Black List 入り。まぁメールサーバとしては使っていないのでそちらの影響は無いのだが。

以前に Load Average が 〜20になり続けた時には管理者に駄目元で連絡した後に回復したのだけど、多分あれも spammer のツールを停止するなりの措置を取ったということなのだろう。その後しばらくは落ち着いていたが、今日くらいからまた 〜15 程度の高負荷状態が続いている。

最近の風潮としては ISP 等による OB25B が取られはじめてきたため、一般回線を渡り歩いての spam 行為がやりづらくなったというのも、こうした固定IPアドレスのホスティングサービスが攻撃元として狙われるようになった一因なのかなと思う。ともあれ根本的になんとかしてほしいところだが、結局は個別にアカウント停止なりの処置を地道に続けるしかないだろうな。頑張れさくらのなかの人。

( Permalink | Comments (0) | tags: server  mail  )
...自分のサーバもしっかりブラックリストに入っている。しかも独自ドメインでメールをやり取りしている。あちゃー。...
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read