Linuxザウルスは終焉?

Posted by yoosee on Gadget at 2006-11-20 23:42 JST

*1  MOBILE DAILY NEWS blog版 - 曇り。ザウルスの終焉?

SHARP パーソナルモバイルツール Zaurus SL-C3200SHARP の中の人に以前なんとなく聞いたけど、やはり Linux Zaurus 部隊は解散しているらしい。
この春にザウルスの部隊は,3分割され,電子辞書,携帯電話,W-ZERO3の部隊に別れたらしい。少なくとも現状では新製品とかいった話は皆無なようだ。MOBILE DAILY NEWS blog版 - 曇り。ザウルスの終焉?

W-ZERO3 のような、 Linux Zaurus とハードウェアのノウハウは共有しつつも OS が違う なんてものが出た時点で予測されたことではあるし、最近の機種を見ても電子辞書化するくらいしか売りは無いのかと悲しい気分になっていたところだけど、特に pdaXrom を入れた時の「小さくて軽くて持ち歩ける完璧な Linux 端末」と言うのが無くなるのはとてもさみしい。
先ほどからFirefoxが使えることがよほどうれしいことのように書いてますが、これ、すごいことなのですよ。PDAで、PC版のブラウザが動作するというのは、滅多にお目にかかれないことなのです。素人サーバ管理者のボランティア業務日誌

Firefox もそうだが、普通の Linux で使える terminal, openssh, zsh, screen, w3m, vim, emacs といった CLI から、 sshd や apache のような各種サーバプロセス、ruby や perl などの開発環境まで簡単に構築できたと言うのは白眉だった。確かに一般受けはしなさそうだが…。

出来るならば「可能な限り小型」「メモリ潤沢」「802.11b/gとBluetooth搭載」な機種を最後に(もちろん最後じゃなくても)出してほしいところだけど、今年の3月に出た SL-3200 が最後のモデルになってしまうのだろうか。W-ZERO3 はそれはそれで面白い端末だし、Papyrus のような高機能電子辞書もすごいとは思うのだけど、Linux Zaurus と言うマニアックで好き放題にいじれるデバイスが消えるとしたら寂しい限りだ。

( Permalink | Comments (0) | tags: linuxzaurus  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read