*1  Zwitter preview release 2 できたよー - tDiary::mozurin

ZwitterBitlbee を使っているので Twitter Client は IRC client で充分だと思っていたが、ふと入れてみた Zwitter がとても使い易く楽しいので紹介。カーソルキーと決定・クリアボタンのみで、Recent log から個々の Friend の timeline 、更にその友人一覧を閲覧し、そこから Friend 登録も出来る。片手でぽちぽち見て回れるのがとても気楽。また WILLCOM の位置情報を付けての投稿も手軽にできる(自動投稿は未実装のようだけど)。自動更新や記事投稿後のサスペンドなんかは、さすが分かってるなという感じ。

ファイルを任意の場所に展開して実行後、Twitter の ID, Password, データの置き場所を設定して再起動すれば使えるようになる。展開後のサイズが約 4MB と大きいが、これは位置情報から住所を出す zipcode.bin が含まれているからなので、位置情報を GoogleMaps 形式や TwitterMap 形式で出すのであれば消してしまっても大丈夫かもしれない。

データとして保存される timeline log や icon 情報は個々は大したサイズではないが、使いつづけると数MB程度にはなりそう。現在は 641KB 。miniSDカード側にデータと一緒に置いても特に問題なく使えているけど、時々(特にサスペンド後の操作時に)突然死するのがプログラム側の問題なのか SD 側の問題なのかは不明。

使っていて気になるのは、最大件数の20件取得時にはステータスの更新に数分かかること。また Friend が 100 を越える人の Friend list を取得すると、10分くらい殆ど返答が無い状態になる。
まぁこれは基本的に私の契約速度が遅いから (〜30kbps) なので仕方がないし、Twitter API 仕様書 にある since を使っての時間差分取得やアイコンのキャッシュもしているようなので、これ以上の高速化は難しそうかも。今は全情報取得後に表示されるので、アイコン取得確認時にはアイコン非表示で先行して情報表示だけしてしまうと言うのができると多少ましになるかもしれないが。もしくはプログレスメーターを表示するとか。

あとはリリースノート(?)にも書いてある通り、一部の (例としては tokyoforecast の) PNG アイコンが表示できてない事と、たまに突然死するのが気になる不具合。使う上ではあまり困ってはいないけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: es  im  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read