*1  GameDaily BIZ: Bejeweled Turns iPhone Into Gaming Gem

iPhone の Safari 上で、Web 上のFlash版 Bejeweled2 が問題なく動作したらしい。タッチパネルでのプレイが出来るようだ。以前に iPhone の 3rd party software に関する制限を見て「ゲームはどうするんだろう」と思ったんだけど、タッチパネル + PC と同レベルの FlashPlayer が動けば、PopCap辺りの Webサイトで遊べる Flash ベースのゲームは大抵遊べることになる。Splashback あたりや Desktop Tower Defense が遊べたらやばい。

Bejeweled の例では動作はともかく iPhone の解像度にフィットさせるためにレイアウト的な手を加えているようだ。iPhone で Flash Game と言う流れがメジャーになれば、携帯デバイスに解像度をあわせた Flash ゲームは色々と出てくるだろう。Palm を使っている身からすると、(反応の良い)タッチパネルというのは Nintendo DS の例にもあるようにこの手のゲームと相性の良いインターフェイスだと思う。

Flash に関しては es でも以前に試したけど、あまりまともに動かなかった。Microsoft/Adobe も Windows Mobile 向けの FlashPlayer をもう少しまともな品質のものにして欲しいものだ。

*2  (追記) Flash じゃないようです

POPCAP のゲームは POPCAP Plugin を使うもので、少なくとも素の Flash ではないっぽかった。iPhone Safari で動くバージョンの Plugin がある (ないし既存のものがそのまま使える) ということか。iPhone Safari の FlashPlayer はどの程度の品質なんだろう。

*3  そもそも iPhone は Flash 非対応でした

そうきたか。ちょっと調べれば分かりそうな事でしたが、まさか非対応だとは思わなかったので…。iPhoneがFlash対応になるという噂 もあるようなので、純粋に発売日と開発期間的な問題で、近いうちに対応されるのかもしれませんが。

( Permalink | Comments (4) | tags: game  apple  )
Comments
1. ojarux at 2007-08-03 00:30
こんにちわ。
(以下、Flash版じゃないという指摘を頂きましたがこちらの手違いでコメントが消えてしまいました。申し訳ありません。)
2. yoosee at 2007-08-03 00:30
あれ、POPCAP Plugin って Flash ベースじゃないんでしたっけか。
3. とみながたけひろ at 2007-08-03 00:30
基本的にiPhoneはFLASH未対応かと。
4. yoosee at 2007-08-03 00:30
うわ、マジで非対応ですね。Flash 非対応と言う発想が無かった。近いうちに対応されると言う噂もあるようですがどうなりますかね。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read