*1  シゴトハック研究所:感情的な議論を防ぐには?【問題編】 - ITmedia Biz.ID

これ、感情的な議論云々、伝わる伝わらない云々の話以前に前提がおかしい。
タカフミ君のように何でもかんでもラクに簡単に済ませてしまおうという姿勢が問題だと感じているんです。(中略) そういう姿勢ではよくないから、改めた方がいいと。シゴトハック研究所:感情的な議論を防ぐには?【問題編】 - ITmedia Biz.ID

そもそも、なぜ仕事を楽に済ませてはいけないのか

もちろん楽をすることで仕事がうまく行かないのはまずい。例えば「何でもメールで済ませる」というのは、即時性や細かい点での双方向の情報交換が必要なシーン等では電話や対面に劣るのだからよろしくないケースがありうる。私もメールを送信した後に電話で「今メール送ったんですけど、その内容で〜」と相談する手はよく使う。
しかしこれは単に「適した場に適したツールを使う」と言うだけの話であって、楽することが悪いという話ではない。「汗をかかないと仕事をしたことにならない」という価値観は唾棄されてしかるべきものだ。

忘れてはいけないのは「コンピュータは仕事を楽にするための道具」である事。これを忘れたら、IT導入に関するあらゆるアクションは本末転倒になる。場合によっては仕事のやり方の方を見直す必要もあるが、それも最終的には仕事をより楽に行うためにどうするかという視点から行うべきだ。社内向け資料に華美な PowerPoint を使うことを問題視した記事も最近見かけたが、道具のために人の労力が余計にかかるなら、それはそもそも本末転倒である。

( Permalink | Comments (2) | tags: lifehack  business  )
Comments
1. h12o at 2007-09-18 09:54
ん、これって、筆者が「タカフミ君のように何でもかんでもラクに簡単に済ませてしまおうという姿勢が問題だと感じているんです。(中略) そういう姿勢ではよくないから、改めた方がいいと。」が正しいと言ってるんではなく、あくまでヒロシ主任がそう思っているというだけの話ではないかと。

「忘れてはいけないのは『コンピュータは仕事を楽にするための道具』である事」は僕も賛成なのですが、たぶん議論のやり方を修正して、議論を続けてからはじめてそれの是非が俎上に載るんだと思います。
2. yoosee at 2007-09-18 11:28
ヒロシ主任の主張に対してこの議論でのモデレータであるマサヨシ課長が明らかな同意を示しており、タカフミ君も「それを言ってくれていれば」的なニュアンスの返答をしていますから、「感情論が先に立って伝わっていない主題」としての「タカフミ君が楽をするのはよろしくない」はこの議論では前提として是とされていると私は判断しました。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read