*1  NewsStand - MortScript で各種情報を取得・切り替え表示

NewsStand rltoday skin少し前に作った GreyBox と NewsFlash2 に「天気予報とニュースが表示できるスキンがあると嬉しい」というコメントを頂いたのだが、デザインを色々思い悩んでいてようやく先の3連休にちょっと作ってみた。基本的にいつも通り VGA(480x640) を前提に作成している。

  NewsStand071201.zip
  NewsStand071204.zip
  NewsStand071213.zip
  NewsStand071226.zip

ニュース表示には前回同様 NHKニュースRSSRss2Ini で ini に変換している(071213版でINIファイルの直接ダウンロードを実装した)。天気予報はこれも以前と同様に livedoor 天気予報(標準では東京の予報)から。今回はついでに日経のマーケット指標も取得・表示出来るようになっている。

GreyBox では情報の切り替えにスキン切り替え方式を使っていたが、Today の再描画に時間がかかって鬱陶しいので今回はレジストリの値を書き換えていく方法を取っている。ニュースの最新記事見出し一覧個別記事マーケット指標週間天気予報がアイコンのタップによって切り替え表示可能だ。またニュースに関しては 6秒間での自動切り替え再生があり、流し読みが出来る。

*2  導入手順

詳しい導入・利用方法は同封の readme.txt を参照。MortScript は数ヶ月前にリリースされた最新版の 4.1 が必要なので、既に導入している人は注意されたし。利用には以下が必要。
  • rlToday 0.1.22b 以上
  • MortScript 4.1 以上
  • qkc-arm-wince
    文字コード変換ツール。実行ファイルは \Program Files\qkc\qkc.exe に設置し、to_windows_dir\ の下にある cegcc.dll, cegccthrd.dllは \Windows 直下に置く。
  • utf8sjis.exe
    UTF8→SJIS文字コード変換ツール。実行ファイルは \Program Files\qkc\utf8sjis.exe として設置
以下は無くても使えるが、あった方が便利。
  • Century Gothic の GOTHIC.TTF
    Windows PC から拝借。\Windows 直下に配置
  • ShowCallLog
    Call に割当て。不在着信が1件以上なら着信履歴画面,0件ならば電話アプリのダイアル画面を表示するアプリ。\Program Files\ShowCallLog\ShowCallLog.exe として配置。
  • DodeCale
    日付部分に割当て。6 or 12ヶ月分のカレンダーを表示するアプリ。
  • AutoConnect
    自動ダイアルアップ機能を追加するツール。MortScript の Connect() 関数呼び出しでは接続に行ってくれない場合に必要。
上記をインストールしたら、展開した NewsStand フォルダをそのまま \Program Files\rltoday\ 以下に置き、Options から Skin として NewsStand を選択。そのままだと情報が表示されないので、左中程の新聞アイコンをタップして初回更新処理を行う。初回更新後は 5,11,17,24時に自動更新が行われる。

*3  過去の rltoday skin

*4  更新履歴

  • 2007-12-01 NewsStand071201.zip
    ファーストリリース
  • 2007-12-04 NewsStand071204.zip
    ショートカットの同封、ニュース記事ポップアップ表示機能の追加
  • 2007-12-13 NewsStand071213.zip
    ニュース記事のINIファイルを直接ダウンロードするモードを追加
  • 2007-12-26 NewsStand071226.zip
    month=1の場合に maketime.mscr の Repeat() が無限loopする問題のfix

( Permalink | Comments (38) | tags: es  rltoday  feed  )
Comments
1. Fukashin55 at 2007-12-02 18:50
早速入れてみたのですが、AdesでNHKニュースの文字が小さすぎて読みにくいです。これを大きくする方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。
2. kuroneko at 2007-12-02 19:06
さっそく、導入させ頂きました。
天気予報のアイコンGreyboxとは違うアイコンですね。
ニュース送りとか、天気予報切り替えとかはタッチペンでタップ以外に方法はないですか?
3. yoosee at 2007-12-02 23:15
Fukashin55さん
文字の大きさはskin.xmlの最後の方にある NewsBody 部分のフォントサイズを変えた上で、横幅に収まるように NewsStand.ini の PortraitMaxChars の数字を調整してください。ただこれをやると6行では収まらなくなると思います。

kuronekoさん
skin.xmlを見ると分かる通り、ニュース送りや情報の切り替えは newsshow.mscr や newsstat.mscr にパラメータを与えて実行しています。ショートカットを作ってなにかのキーから実行するとタップ以外でも処理が出来ると思います。
4. custes at 2007-12-03 02:04
>yoosee
表示切り替え、煩わしい点滅がなくなって待ち時間も短くなっていいですね。
当方willcomのWS007SH環境に導入しましたが、アナログ時計は表示できませんでした。スキンで削除したら他は問題なく動いていたので、おそらくこちらのメモリ不足かなにかだと思いますが、一応報告まで。あと、readmeの「使い方」の「情報の更新」の文章、修正した方がいいかもしれません。

>Fukashin55
<!ーー News Title ーー>や<!ーー News Body (6 lines) ーー>の下の<font size=”20” font=”Tahoma” />のsizeの数字を大きくしてたらいいはずですよ。その上でreadmeにあるように「NewsStand.ini の MaxChars パラメータを調整」や「同 ini の NumNewsBodyLines を調整」してみたらいいと思います。

>kuroneko
表示切り替えはおそらく全てMortScriptでやってると思うので、該当mscrのショートカットを作って、ソフトキーに割り当てるアプリで指定すればいいと思います。
5. custes at 2007-12-03 02:07
リロードしてませんでした。重複コメントになり、すみません。もしよければコメント削除してもらえれば幸いです。
6. akkunn at 2007-12-03 18:34
当方W-zero3(ws003sh)を使用しております。このような便利なスキンが欲しいと以前から思ってました。ありがとうございます。

先ほど導入したところ、

「'Program¥Files¥rltoday¥NewsStand¥scripts¥lib¥Rss2Ini_temp.txt' couldn't be opened」

Line:
ri_fileCont = ReadFile(ri_In_temp)

とエラーがでてしまい。そのパスに行くと、「Rss2Ini_in.txt」というファイルしか作られていません。
私の環境だけかも知れませんが、素人のわたしにはどうしたら良いものかと、悩んでおります。
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。
7. kuroneko at 2007-12-04 21:58
yoosee さん、custesさん
コメントありがとうございました
newsstat.mscrのショートカットをソフト起動させたところ、
天気⇒ニュース一覧、指標⇒ニュース一覧は出来ましたが、ニュースからの変更が出来ません。
skinを見たところ、newsstat.mscr一つで切り替えをやっていると思うのですが、他のmscrを使用していますか?
他のでも試したのですが、上手くいきません。
重ね重ねすいませんアドバイス頂けたら、幸いです
8. yoosee at 2007-12-04 22:02
custesさん
解説してくれる方はありがたいです。readme.txt 修正しました。ついでなので幾つか作成したショートカットを同封し、また現在のニュース記事を Message でポップアップする newspopup.mscr をニュース記事タイトル部分に割り当ててみました。

akkunnさん
Rss2Ini_in.txt はダウンロード後に作られるファイル、Rss2Ini_temp.txt はダウンロードしたファイルを utf8sjis.exe で変換した先のファイルのようです。ということを考えると utf8sjis の処理が失敗している気がしますが、指定のディレクトリにファイルはおいてあるでしょうか。
9. yoosee at 2007-12-04 22:08
kuronekoさん
ショートカットですが、どうも .mscr のショートカットを直接作成すると action=play といった引数を渡せないようです。"...\MortScript.exe" から書くと動作するのを確認しました。新しいものに同封したショートカットを利用・参考にしてください。
10. kuroneko at 2007-12-05 08:23
yooseeさん
ショートカットありがとうございました。
無事切り替え出来ました
11. YASU at 2007-12-05 17:48
先月末に、WS011に機種変更をおこないました。
TODAYをいろいろカスタマイズしようと探してたら、このページ
を見つけました。
早速、ダウンロードし、設定したのですが、、、
表示はうまくいきました。が、コンテンツが引っ張れません。


Error
 Unknown Command 'download'

Line:
Download(MarketURL,DataFile)

と表示されます。
MortScript の問題かと思うのですが、何か、アドバイスを
いただけないでしょうか。
以下を設定しています。

rlToday 0.1.22b 以上
MortScript 4.1 以上
qkc-arm-wince
文字コード変換ツール。実行ファイルは \Program Files\qkc\qkc.exe に設置し、to_windows_dir\ の下にある cegcc.dll, cegccthrd.dllは \Windows 直下に置く。
utf8sjis.exe
UTF8→SJIS文字コード変換ツール。実行ファイルは \Program Files\qkc\utf8sjis.exe として設置

素人質問で申し訳ございません。
12. YASU at 2007-12-05 19:00
自己レスになってしまいました。
前の件は、再インストールにて、状況が変わりました。
先ほどのレスは削除してください。

次の問題として、akkunnさんと同様に、以下のエラーが
出てしまいます。

「'Program¥Files¥rltoday¥NewsStand¥scripts¥lib¥Rss2Ini_temp.txt' couldn't be opened」

Line:
ri_fileCont = ReadFile(ri_In_temp)

Dataフォルダにファイルが作成されていないためだと
思います。
どの処理をおこなえば、ファイルが生成されるのでしょうか。


13. YASU at 2007-12-05 19:26
大変失礼しました。。。。
すべて解決できました。

何のために書き込んだか、分かりませんね。
Advance [es]が、かっこよくなりました。
これで、自慢できます!

失礼しました。
14. akkunn at 2007-12-06 18:35
yooseeさん
pkcもutf8sjisも指定の場所に入れてあるのに、同様のエラーとなってしまいます。
NewsStandは最新版の071204.zipを導入しました。

もうすこし、やり直したりポカミスがないか考えてみます。
15. akkunn at 2007-12-07 08:54
昨日色々と再構築したら、ちゃんんと動作するようになりました。
お騒がせしいたしました。
すっごくかっこよくてつい人に自慢してしまいます^^
すばらしいスキンの公開ありがとうございました!

17. Fukashin55 at 2007-12-09 17:17
custesさん yooseeさん アドバイスありがとうございます。XMLを編集できるソフト(サクラエディター)を探すのに時間がかかりましたが、無事インストールできました。でも、この後、再起動時に立ち上がらなくなり、フルリセットかけて元に戻しました。このソフトのせいでは無いと思いますが、しっかりバックアップをとって再チャレンジします。
18. gen at 2007-12-18 00:06
GOTHIC.TTFを指定の場所にコピーしたところ曜日のところが□に文字化けしてしまいました。元に戻そうとGOTHIC.TTFを削除しようとしたのですが消せません。解決方法はありますか?初歩的な質問でスミマセンm(__)m
19. yoosee at 2007-12-18 09:55
まず文字化けですが、設定から日時のフォーマットを英語にするか、skin.xml ファイルの当該部分の font 設定を Tahoma などにすれば化けなくなります。

新しく入れたフォントの削除は、削除ではなく「切り取り」した後に別のディレクトリに「貼り付け」した上で削除すればいけるらしいです。
http://w-zero3.oshietekun ... %CF%A2#c012a5fd
20. gen at 2007-12-18 21:10
ありがとうございました。設定を英語にして解決しました。
素晴らしいスキン使わせてもらいますm(__)m
21. fieldrockmi at 2008-01-04 23:58
はじめまして。
最初にインストールした時はちゃんと表示されていたのですが、ニュースのひとつをクリックしてから文字化けするようになり、再度全アプリを再インストールしても文字化けするようになってしまいました。
skin.xml ファイルの当該部分の font 設定は Tahomaになっています。
上記レスを参考にさせていただいたのですが、「設定」→「日時」では英語を選択する箇所がございません。
(ちなみに使用機種はX01HTです)
アドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
22. fieldrockmi at 2008-01-05 01:55
上記コメントをした者です。再起動をしている内に文字化けが直りました。お騒がせして申し訳ございませんでした。
しかし、ステータスアイコンをクリックすると
「ファイル'STMail'を開けません。信頼性のある証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。このファイルをインストールし直すか、復元してください。」
というエラーが各アイコン出てきてしまいます。
既存の質問でしたら申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。
23. teizo at 2008-01-05 23:59
すばらしいものをありがとうございます。
さっそくいただいて天気アイコンのカスタマイズ、ニュースの文字のフォントサイズを16→12にしたり、ニュースの内容をロイターに変更しています。ただNewsStandファイルの以下の部分Banner=Reutersトップニュースと変えていますが、どうしてもNHKニュースヘッドラインと表示されます。色々と素人ながら色々な開けるファイルは見てみたのですが今のところわかりません。お暇な時で良いのでわかりましたらレスかメールをいただければ幸いです(無理強いはいたしませんので)
24. yoosee at 2008-01-07 10:36
fieldrockmi さん
STMail は W-ZERO3 シリーズに乗っているシャープ製のアプリなので、X01HTには乗ってないでしょうね。skin.xml の当該文字列がある部分をX01HT用のメールソフトに書き換えるといいんじゃないかと思います。
25. yoosee at 2008-01-07 10:40
teizoさん
あ、申し訳ないです。その設定値は元になったskinのNewsFlash2で使っていたもので、NewsStandでは各種情報を切替える都合などもあり、使えないパラメータになっています。
現状はnewsstat.mscrの中に文字列が埋め込まれているので、とりあえずそれを直接編集すれば変更は出来ます。
26. teizo at 2008-01-10 07:01
yooseeさん、回答ありがとうございました!
27. hermit at 2008-01-22 17:10
話それるけど、タイトルバーにあるアイコンは動作中のアプリケーションしょうか。
これは何で表示していますか。
28. hermit at 2008-01-22 17:57
ってMagicButtonか。ありがとう。
29. yuki at 2008-01-29 23:38
newsstand Greyboxともに便利に使わせていただいております、

こちら出張などで各地を巡ることが多いのですが、天気予報の参照先をダイアログか何かで変更できるようにするのは難しいでしょうか?
30. yoosee at 2008-01-30 01:08
MortScriptのChoiceダイヤログを使えば出来そうではあります。RSS2INIも更新されたので対応しようと思いつつ出来ていませんが、時間を見つけて対応を検討します。
31. すみません at 2008-03-06 07:29
利用させていただいております。
天気予報を 京都 http://weather.livedoor.c ... area/26/79.html に
設定しているのですが、週間天気予報の「曇り」や「晴れ」の予報が
後に行くほど日付や気温とずれでしまい、真ん中だけおかしな並びになってしまいました。
画像 http://w-zero3.org/upload ... /src/up1043.jpg

出来れば週間天気予報の配置がいじれたり、
またアイコンで表示できるように出来ないものでしょうか。
32. yoosee at 2008-03-07 11:05
すみませんさん
週刊天気予報の部分は本当に苦し紛れという感じの実装で、スキンを切替えずにテキストのみでやろうとするとこうなっちゃうんですよ。等幅フォントが標準で入っていればもう少しましになると思うんですが。
週刊天気予報をアイコンで表示するのはGreyBoxでやっていてもちろん出来なくはないので、そういった手法をこのスキンと組み合わせるのもちょっと考えてみます。
33. coolbat at 2008-04-11 06:31
NHKのRSSが、変更になってしまいましたね。
http://www3.nhk.or.jp/top ... /rss/index.html
ここから、選びなおして書き換えで見ています。
>>coolbat氏
どの部分を書き換えればよろしいのでしょうか?
6日で更新が止まっていて悩んでいました。ご教授ください。
35. coolbat at 2008-04-12 05:52
NewsStand.iniの[New]のアドレスをNo.33にあるRSSのアドレスに変更です。
>>coolbat氏
ご教授ありがとうございました。

問題が発生しました。
最初はうまく読み込むのですが、2回目以降の更新ができないのはなぜでしょうか?
天気予報やマーケット情報は問題ないんですけども。
NewsStand.iniを新しいものに置き換えましたがおかしいです。
どなたかご教授いただけるとありがたいです。
37. coolbat at 2008-04-14 06:24
おかしいですね。
こちらは、「主要ニュース」を取得してますが、自動更新もうまく行ってますよ。
力になれなくて申し訳ない。
38. YAA at 2008-08-28 04:28
utf8sjis.exeがどこをどう探しても見つからないのですが、どなたか他の保存場所は知りませんでしょうか?

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read