*1  rltoday + mortscript スキン習作


↓左上BOXをタップで切替↑
以前から自分でも作りたいと思っていた、rltoday + mortscript で today に天気予報を表示する skin を作った。リアルVGA化したW-ZERO3[es] でのみ動作確認。幾つかのファイル名・レジストリは W-ZERO3 固有のものを入れている。MortScript で Livedoor Weather から天気予報を取り寄せて解析し、天気画像アイコンの変更とレジストリへの書き込みを行って today に表示する。また同じく MortScript で時刻と天気予報画面を切替表示するようにしてある。天気予報のダウンロード先URLは東京の予報に scripts\Greybox.ini の中で決め打ち。

アイコンは KDE の Liquid weather ++ 用 iconset から Samurize を使用。アイコンのネームルールは Yahoo! Widget 等と同じ Weather.com 形式なので、Livedoor weather のアイコン番号と合わせるために ldw.ini と言うファイルで数字を変換している。それ用のアイコンならばサイズ(120x120と50x50)が合えばそのまま使えるはず。日本の天気予報とはアイコンの齟齬が結構あるので、気になる人は自分で変更するといいかも。

Livedoor Weather の更新時刻は 5, 11, 17時なので、その5分後及び日付が変わる 0:05 に実行するように、スクリプト内で次回の RunAt() を設定している。起動初回のみは手動実行が必要だが、以降は自動的に実行される。

*2  導入手順

利用には以下が必要。以下は無くても使えるが、あった方が恐らく便利。フォントは無ければ Tahoma が使われるはずなのでなくてもいいし、好みにあわせて dafont.com などから拾ってきた上で skin を編集してもいい。
  • Century Gothic の GOTHIC.TTF
    Windows PC から拝借。\Windows 直下に配置
  • ShowCallLog
    Call に割当て。不在着信が1件以上なら着信履歴画面,0件ならば電話アプリのダイアル画面を表示するアプリ。\Program Files\ShowCallLog\ShowCallLog.exe として配置。
  • DodeCale
    日付部分に割当て。6 or 12ヶ月分のカレンダーを表示するアプリ。
  • AutoConnect
    自動ダイアルアップ機能を追加するツール。MortScript の Connect() 関数呼び出しでは接続に行ってくれない場合に必要。
上記をインストールしたら、展開した GreyBox フォルダをそのまま \Program Files\rltoday\ 以下に置き、Options から Skin として Greybox を選択。そのままだとアイコンなどが表示されないので、左上のボックスをタップして画面を切り替えた後、右下の Updated: 部分をクリックするとダウンロードと画面更新が行われる。

*3  余談と Tips

今回は天気予報の取得に MortScript を使ったが、これによって任意の URL からコンテンツをダウンロードして内容をレジストリに入れれば rltoday で表示させられるため、色々と応用が効きそうだ。MortScript はかなりクセがある言語だし文字列処理が面倒なので、Webサーバ側で ini ファイル形式にするのが簡単かもしれない。

今回は Skin の切り替えに skin.xml ファイルを書き換える方法を使った。タップに応じて走る MortScript が skin-xxx.xml と言うファイルを skin.xml として上書きコピーした上で RedrawToday している。ファイル編集は skin.xml ではなく skin-xxxx.xml の方にしないと上書きされてしまうので注意。
他の方法としては、rlTodday.ini の SkinFile エントリを書き換えて skin 名ごと変える方法や、rlToday.ini ファイルそのものを上書きコピーする方法などがあるようだ。

*4  追記: qkc 導入時の注意

qkc.exe の導入時には、アーカイブに含まれている to_windows_dir フォルダの中に入っている cegcc.dll, cegccthrd.dll という 2つの dll ファイルを \Windows 直下に置くこと。これ無しで qkc.exe を実行した場合、端末がハングアップしたり最悪の場合には初期化が必要になることがあるようですのでご注意ください。詳しくは以下コメント欄を参照のこと。

( Permalink | Comments (75) | tags: es  mortscript  rltoday  )
1. rlToday+MortScriptって凄いね from つまっちの用法用量は正しくお使いください。 at 2007-10-18 09:10
【GreyBox - 天気予報を表示する rlToday Skin + MortScript - World Wide Walker】 rltoday + mortscript で today に天気予報を表示する skin W+Infoの天気予報にグチってたら、ネブカドさんのコメントで知って一目惚れ♪ 思わず導入しちゃいましたw ヽ(´▽`)ノ 大き......
advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH/通称:アドエス) (...
[NewsStand - MortScript で各種情報を取得・切り替え表示] 少し前に作った GreyBox と NewsFlash2 に「天気予報とニュースが表示できるスキンがあると嬉しい」というコメントを頂いたのだが、デザインを色々思い悩んでいてようやく先の3連休にちょっと作ってみた。基本的にいつも通り VGA(480x640) を前提に作成して.....
時々メールの受送信どころか、電話の受発信もできなくなるという症状で入院1週間。 ...
以前から興味のあった rltoday を導入。かっこ良くて解説の付いたスキンを探して GreyBox に辿りつく。これをベースに下記のような改造を施していく。 時計タップでコントロールパネルの「時計とアラーム」の「アラーム」タブをオープン*1 日付タップで OffisnailDate6 を起...
6. today画面 from 深緋 -こきひ- at 2008-04-17 01:41
よくよく考えたら3月末にブログのログが吹っ飛んだことにより以前のW-ZERO3[...
Greyboxのスクリプト内にGPLv2ライセンスの記述があったので ライセンスに基き、Greyboxの改変と公開をしています オリジナルはyoosee様のGreyBoxです 先日のwilcom03対応の頃からちょくちょくいじってたのが ようやく満足いったので公開したいと思います GreyBox......
ウィルコムのスマートフォンWILLCOM 03、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)などのToday(待ち受け)画面で利用できる天気予報ツールを紹介します。「UKTenki」のアイコン変更や「JWezWM」、「MortScript+rlTodayスキン」でのカスタマイズも。...
9. アドエスToday画面 from Onion Kills Zombies: Blog at 2009-01-22 21:47
Advanced/W-ZERO3[es]の現在のToday画面。 ずっと試行錯誤...
Comments
1. こたぽん at 2007-09-04 16:55
ノーマルのアドエスで使用してみました
GOTHIC.TTFをインストールせずに使用すると
日付、曜日が日本語表記になり
GOTHIC.TTFをインストールすると
数字以外は□になってしまいます
2. こたぽん at 2007-09-04 17:14
すみません、コンパネの書式に依存するんですね

アドエスだと、Todayアイテムに起動中のプログラムを表示しておかないとprocessの数が反映されないようです。
アドエスお持ちではないようなので、無駄な情報かもしれませんが一応報告です

デザインがシンプルでかっこいいので気に入りました。
3. yoosee at 2007-09-05 12:25
説明が足りませんでしたが、日付表示はコンパネで設定した形式になります。GOTHIC.TTFは日本語フォントがないので、日本語を表示すると□になっちゃいます(ので、℃ が含まれる気温部分はTahomaを指定しています)。

アドエスでのプロセス数の話は以下にあるような仕様に変わったみたいですが、これは単体では解決しづらいですね。カウントしてレジストリに数字をいれてくれる常駐ツールなりがあればよさそうですが。
http://dislife.com/?date=20070720


4. NOEL at 2007-09-11 20:51
アドエスで使用しようと思いインストールしました。
updatedを押して天気予報を取得しようとすると『unknown command'download'』のerrorが出ます。
何か方法が悪いのでしょうか?
5. yoosee at 2007-09-11 21:51
アドエスは持っていないのでググッた結果ですが、これですかね?
http://pc11.2ch.net/test/ ... 2140262/470-482
MortScript の SP(SmartPhone)版では Download() が使えないので PPC版を入れましょう、と言うことのようですが。
6. NOEL at 2007-09-11 22:52
ありがとうございます。
PPC版で表示できました。
7. kuroneko at 2007-10-22 20:32
アドエスで天気予報のUpdatedを押すと固まってしまいます。
フルリセットして再セットアップしても同様に。
一応上記の通りやっているのですが、自分と同じくUpdatedをすると固まってしまう人居ますか?
8. yoosee at 2007-10-23 23:19
状況を見るに MortScript の起動で固まるのでなければ、ダウンロードのためにインターネット接続する部分かなと思います。先に回線を繋いだ状態でタップしてみても同じく固まりますか?
私もアドエスで同様に固まるようになりました。
ソフトリセットでも起動後すぐに固まってしまうため、再セットアップするしかなくなってしまいます。
回線をつないでいたので、最初のダウンロード後、表示が行われず固まってしまいました。
10. kuroneko at 2007-10-24 22:10
ありがとうございます。
先にネット回線接続しても駄目でした。
PHS、無線Lan両方とも。
なんか、他のプログラムが悪さをしているのかと思い、フルリセット後、試しても同様に。
プログラムも、新しく落とし直しましたが。
11. yoosee at 2007-10-25 00:24
kuronekoさん、駄目でしたか。KJさんのケースだとダウンロード後(ダイアログが消えた後)の処理で固まるんでしょうか。

tenki.mscr でやっているのは
1. インターネット接続して html をダウンロード、ファイル保存
2. html ファイルを qkc.exe で文字コード変換
3. html ファイルを読み込んで必要な部分を切り出し
4. 切り出したデータをレジストリに書き込み、アイコンファイルを dn.png (n=0~6)にコピー
という程度です。アドエス実機があれば各処理毎に区切って実行してみるんですが、es だと2ヶ月くらい問題なく動いているんですよ。

ちなみに1が完了していれば GreyBox\scripts\Data\ForecastData.txt というファイルが残ります。このファイルの文字コードがshift_jisになっていれば2まで終わっていることになります。4まで終了すればレジストリの HKCU\Software\yoosee\GreyBox\ の下に値が書き込まれ、dn.png が作られ、rltoday スキンにも情報が表示されます。このどこで止まっているか分かりますか?
12. kurorin at 2007-10-25 09:25
私のesでも先ほどまで受信出来ませんでしたが、受信できるようになりました。
単純にライブドアのサーバ落ちてたとかでは?
13. kuroneko at 2007-10-25 22:23
yooseeさんお手数をお掛けしております。

確認をしたところ、
txtはshift_jisになっておらず、「EUC」なってました。
レジストリは
HKEY_CURRENT_USER/oftware\yoosee\GreyBox\
の下にDay0〜Day6までのフォルダー?があり、中身は空でした。
14. yoosee at 2007-10-26 17:05
確実な事は言えませんが、上に書いた通り qkc.exe での処理が失敗している可能性がありますね。ちょっと調べてみましたが WM6 + qkc.exe で問題が出たという話は見当たらないようです。単独実行してどうなるか見てみるといいかもしれません。

例えばですが、適当な名前で .mscr ファイルを作って
filename = SystemPath("ScriptPath") \ "Data" \ "ForecastData.txt"
RunWait("\Program Files\qkc\qkc.exe", "-s -u """ & filename & """")
のように実行してみるとどうなるでしょうか。
15. kuroneko at 2007-10-27 08:14
yooseeさんすいません。
原因分かりました。
qkc-arm-wince内の「to_windows_dir」をフォルダーごとwindowsフォルダーに入れていた為でした。
自分のミスでした。
大変お手数をおかけ致しました。
今ちゃんとGreyBox起動しています。ありがとうございました

16. yoosee at 2007-10-29 18:50
あー、そこでしたか。なんにせよ解決してよかったです。
17. こるてお at 2007-10-30 21:54
はじめまして。
初心者で大変申し訳ありませんが・・・yooseeさんのこの記事を拝見して、自分もアドエスへDLしてみようと思いました。

手順通り(?)だったと思うのですが・・・GreyBoxをフォルダ毎移動させ、再読み込みさせた時点で読み込み出来ずフリーズ・・・・
エラーメッセージ等は出ず、そのまま数秒で固まってしまいます。

再起動しましたが、立ち上げ時に同作動になってしまい起動出来ず・・
何とか、PCへのリンクのタイムラグを使って、一端rlTodayを削除し、再び導入することでデフォルトへは戻りましたが・・・
エラーが起きないので何が原因か・・・判りません。


kuronekoさんが記載していますが、to_windows_dirがProgram Files→qkcフォルダにあった為かと思い、削除してみましたが・・・変化なし。


導入手順は・・現状
・qkcフォルダにはqkc.exeのみ。
・MortScriptはインストール済み。
・ShowCallLogは\Program Files\ShowCallLogフォルダにShowCallLog.exeとreadmeと一緒に存在。


という状態です。
その後、GreyBoxを導入すると上記になります。

大変お手数おかけ致しますが、何か解決方法がございましたら、ご教授お願い致します。


18. kuroneko at 2007-10-31 07:21
yooseeさん>現在元気?に動いています。その節はお世話になりました。

こるておさん>はじめまして
qkcフォルダー内の「to_windows_dirフォルダー」この中に入っている二つの「dll」をwindowsフォルダーに入れていますか?
19. yoosee at 2007-11-02 06:55
kuronekoさん、フォローありがとうございます。仕事の都合で反応が遅くてあれですが、こるておさんはkuronekoさんの書いているあたりを確認していただいて、駄目そうなら教えてください。
20. こるてお at 2007-11-03 00:15
kuronekoさん、yooseeさん、本当にありがとうございました♪
kuronekoさん、ご名答!!
(>_<)
いや・・大変申し訳ないくらい・・デス

その後、なんとか色々調整しまして、少しはらしくなりました。
ありがとうございます!!!!!!
21. yoosee at 2007-11-03 04:38
こるておさん、動いたようでよかったです。どうもはまりやすいポイントのようなので、本文のほうに注意書きとして追記しました。
22. tanuki at 2007-11-07 23:43
スキンを探してたどり着きました。
しかも、超かっこいい!
というわけで早速導入させていただきました。
問題なくインストールできましたが、

ライブドアの天気と比べると・・・
曇りのち雨が、晴れのち曇りのち雨みたいな画像になっています。晴れマークは必ず入ってしまう仕様なのでしょうか。
23. tanuki at 2007-11-07 23:49
ニュース配信のスキンもあるんですね。
すごい!!

両方同時に使えるとさらにかっこいいですね。
色々作れちゃう人ってあこがれちゃいます。
24. nisike at 2007-11-11 01:55
大変便利に利用させていただいています。
とても優れたデザインですね。
ありがとうございます。
私も,天気予報とニュースが同時に表示されると良いのにと思いました。
25. yoosee at 2007-11-11 22:23
tanukiさん
天気アイコンは上記の通り weather.com 対応のものを使ってるんですが、日本と天気予報の考え方が違うのか、あまりきちんとマッチしてないんですよね。アイコン自体は画像ファイルを置き換えるか ldw.ini を書き換えれば変更は可能なんですが、Samurize アイコンセットには曇りのち雨に合いそうなのがない感じがします。
http://yoosee.net/d/archi ... /08/21/002.html
26. yoosee at 2007-11-11 22:26
tanukiさん、nisikeさん
天気予報とニュースを同時に表示するスキンも作りたいんですが、なかなかピンとくるデザインが作れないでいます。気長にお待ちいただければ幸いです。もちろん適当に組み合わせて作ってもらってもいいですし。
27. がんばるオヤジ at 2007-11-20 02:44
かっこいいスキンですね。早速導入させていただきました。
ところで、天気予報は「東京地区きめうち」との事ですが、当方「千葉市」なのですが・・・千葉市に変更することはできますでしょうか?出来ましたら、修正すべき手順など教えていただければ幸いです。
28. yoosee at 2007-11-20 09:28
がんばるオヤジさん

scripts\Greybox.ini の中で

ForecastURL=http://weather.livedoor.c ... area/13/63.html

と定義している部分があります。実際に開いてもらうとわかるんですが、これはlivedoor天気情報の東京(東京地方)の天気のURLです。大阪でしたらこれを大阪(大阪地方)の天気のページ( http://weather.livedoor.c ... area/27/81.html ) に変更すれば動くと思います。
29. がんばるオヤジ at 2007-11-20 23:18
>yooseeさん

Greybox.iniの設定の件、有難う御座いました。
おかげさまで、設定確認し実行できました。

質問
Updated:11月19日17時0分と現在表示されていた場合に、この文字をクリックすると「情報更新」するように思いますが、クリックした時点の情報に書き換わる仕様でしょうか?
実は、先ほど上記の千葉Verに更新したのですが、何故か日付は、11月19日17時00分のままなのです。

30. yoosee at 2007-11-20 23:32
今の仕様では、livedoor天気の地域名の右側にある更新(予報発表)時刻をそのまま表示しています。そちらの仕様として、17時に出した予報の後は予報に変更がなければ次の朝の予報発表時まで発表時刻がそのままのようです。
31. tak at 2007-11-22 10:01
はじめまして。
アドエスで利用させてもらおうと思い試行錯誤しているのですが、文字がうまく表示されなかったり、天気予報の取得がうまくいかなかったりと言う感じで行き詰っています。

そこで一旦アンインストールして再度入れなおそうと思うのですが、完全にアンインストールする方法がわからないので教えていただければと思いコメントしました。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
32. 通りすがり at 2007-12-01 23:00
qkcがらみで固まって、再起動してもToday画面表示で固まるようになった者ですが、通話キーを押しっぱなしで起動すると、rltodayが描画されるまえにTodayが消えるので、なんとかなりました。
33. みみ at 2008-01-27 21:24
一目惚れして使わせていただいております。
大変満足しているのですが2つほど質問があります。

翌日の日付の表示のやり方と、気温の「℃」の「C」を表示させないで「゜」だけを表示、もしくは無しにできないでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
34. yoosee at 2008-01-30 01:03
みみさん
翌日の日付は実はこっちでサボった部分で、現状版だと内部に情報を持ってないんです。NewsStand の方では処理しているので単に手を抜いているだけなんですが、対応には tenki.mscr をいじる必要があります。℃の方もほぼ同じ状況です。
35. みみ at 2008-01-30 21:47
>>対応には tenki.mscr をいじる必要があります。
ひー!!自分でいじれるか判りませんがやってみようと思います。。。。
判らない所がありましたら、無理を言いますがサポートよろしくお願いします。

・・・何気にVer.UPしていただけるよう願ってみる。無理ですね。ははは(^^;


36. yoosee at 2008-01-30 23:03
地域選択をダイヤログで出来るようにするというリクエストもあるようなので、NewsStand の方と併せてバージョンアップしようとは思ってます。現状ではちょっといつになると言えないのが辛いところですが…。
37. みみ at 2008-02-09 13:44
>>現状ではちょっといつになると言えないのが辛いところですが…。

他力本願ではダメだと思いがんばってみたんですが・・・
℃のCの部分の表示をなくす方法がうまくいきません。
ライブドア情報の段階で℃込みで読まれているため
表示方法を変えれば・・と思い、いろいろやってみたのですが上手くできません。
何かヒントをいただけると助かります。
38. yoosee at 2008-02-09 14:20
tenki.mscr の中で
Maxtemp[day] = MatchStr
のように文字列を取り出している部分が4箇所あるんですが、ここで切り出されたものが "10℃" のようになっています。これから ℃ を取るには、直前の、例えば MatchCond[1] = "" を MatchCond[1] = "℃" に変えればもしかしたらいけるかもしれません。

もしくは切り出し済みの "10℃" といった文字列に対して、℃ を取りのぞく MatchCond を書いて Call GetStringMatched してみるという方法もあります。
39. みみ at 2008-02-10 11:11
>>例えば MatchCond[1] = "" を MatchCond[1] = "℃" に変えればもしかしたらいけるかもしれません。

℃という文字ごと無くしてやろうと思い

># 気温
> MatchCond[0] = ""
> MatchCond[1] = "℃"
> # skip once
> Call GetStringMatched
> Call GetStringMatched
> Maxtemp[day] = MatchStr

と、やってみたら!!危うく文鎮になりかけました!!
何とか復旧作業はできましたが怖くてこれ以上いじる事にトラウマになっています。。。
X01Tでハードリセット方法が発見されれば、もっと踏み込めるのですが。。。orz
>>℃ を取りのぞく MatchCond を書いて Call GetStringMatched してみるという方法もあります。

時間が出来た時でかまいませんので、その辺りのMatchCond のスプリクトよろしくお願いします。


40. みみ at 2008-02-10 11:18
> MatchCond[1] = "℃"←後ろが消えてます。
後ろ側に</small></span></td>の続きががあります。

PS. また消えていたら↑ このコメントは削除してください。

41. みみ at 2008-02-11 00:00
yoosee様
やりました!「℃」を「°」に変える事が出来ました!
あれからいろいろMortScriptについて調べて何とか自力でできました。
後は、明日の日付をどうやって表示させるかが残っています。
はじめてスプリクト書けたので感動してます。コレを期にもっと勉強して行こうと思います。

レジストリーに書き込む場所の前に追加しました。
>### weekly temp Rename ###
> i = 1
>Repeat(6)
> Maxtemp[i] = Replace(Maxtemp[i],"℃","°")
> Mintemp[i] = Replace(Mintemp[i],"℃","°")
>  i = i + 1
>EndRepeat
42. キャメル at 2008-02-13 04:29
はじめまして。初心者ですが、よろしければ質問にご回答御願いします。

rlTodayをインストール。
qkc-arm-winceを解凍し、to_windows_dirのフォルダでなくファイルのみをwindows直下に配置。
qkc.exeをprogram filesに配置。
MortScript をインストール。
rltodayの下にGreyboxを配置。
設定→today→アイテム→rltodayのオプションでGreyboxを選択。
Р萍未鮴擇蠡悗─boxをタップし、情報を取得。
┘瀬Ε鵐蹇璽表了後にフリーズ。

なぜフリーズするのでしょうか。
手順の通りにやっているつもりなのですが・・・
43. yoosee at 2008-02-13 13:35
> みみさん
おお、Replace() を使うと言う手がありましたね。MortScript4.1の新機能なので見落としていました。問題が解決してよかったです。
44. yoosee at 2008-02-13 13:36
> キャメルさん
3 で qkc.exe を \Program Files\qkc\qkc.exe に置いていますか?
45. キャメル at 2008-02-13 17:27
御回答ありがとうございます。
qkc.exeは
\Program Files\qkc-arm-wince\qkc.exeとなっております。

qkc-arm-winceを解凍すると、qkc-arm.winceというフォルダの中にto_windows_dirのフォルダとqkc.exeが出てきますよね。
そして、to_windows_dirの中身のみを移動させ、フォルダ自体は削除しています。
その後、qkc.exeの入ったqkc-arm-winceというフォルダをProgram filesに配置しました。

素人目には「qkc-arm-wince」と「qkc」が違うのかなと思うのですが・・・
46. yoosee at 2008-02-14 07:32
> 素人目には「qkc-arm-wince」と「qkc」が違うのかなと思うのですが・・・

おっしゃる通りでして、天気取得用スクリプトの中では \Program Files\qkc\qkc.exe と決め打ちしてしまっているので、フォルダ名を \qkc-arm-wince\ から \qkc\ に変更してもらえば動くんじゃないかと思います。
47. キャメル at 2008-02-14 17:53
1から10まで教えて頂きありがとうございました。
正常に動作するようになりました。
それにしてもこのスキンは本当にデザインがかっこいいです。
48. 一ユーザー at 2008-03-03 22:00
yooseeさんはじめまして
ちょっとお伺したいのですが、
このスクリプト前日との最高低気温との温度差はとってくることは出来ないのでしょうか
もし可能であれば気温差の情報もある新版でも作っていただければなぁと思います。
勝手を言って申し訳ありませんでした。
49. yoosee at 2008-03-07 07:22
一ユーザーさん、考慮させていただきます。ちなみにこちらのソフトは対応しているようです。
http://www.myopen.jp/blog ... /myweather.html
yooseeさん
わざわざご返答いただきありがとうございます。
また気が向かれましたら是非実装の方よろしくお願いします。
51. emone at 2008-03-13 01:08
yooseeさんこんばんは。

今回「キャメル」さん同様フリーズが起こってしまいました。
自分はEMONEのS01SH2をつかっているのですが、やっぱり
W-ZERO3[es] でないと、動かせないのでしょうか??
せっかくかっこよくどうにか動かしたいのですが、アドバイス
があれば教えてください。。
52. ろもち at 2008-04-05 16:56
yooseeさん、こんにちは!
先日初めてWMマシンなるものを入手しまして、この素晴らしいスキン見つけたのでありがたく使わせていただいております。ありがとうござます。

ひとつ質問なのですが、GreyBoxのスキンで表示している日時(上記サンプル写真では、Sunday,August 26の部分)が、当方のマシンだと日本語表示になってしまいます。
これはシステム(OSサイド設定値ですよね、きっと)のどのあたりから引っ張っている表示設定なのでしょうか。調べてみたのですが変更方法がなかなか見つからず…
初歩的な質問かと思うのですが、お時間のあるときにご教授いただければ幸いです。
53. ろもち at 2008-04-06 12:46
自己解決しました。スレ汚し失礼いたしましたm(_ _)m
54. たちこま at 2008-04-24 21:41
yooseeさん、こんにちは。
GreyBox を本日WS01AHに導入しました。
とってもいい感じです。すばらしいですね。
しかし、欲を言ってしまうと この画面で、占いが表示されるともっといいなぁなんて考えています。
どうやったらできるのだろう。
もしくは、MSNとのリンク方法があればいいなぁと思います。
(MSNの占いと天気はよく見るので)
できればアドバイスいただけたらなぁと思います。
55. mamoru at 2008-05-10 14:08
yooseeさん、こんにちは。
WSO11SH(アドエス)に上記の手順でインストールしているのですが旨くいきません。
今までrlToday にて他のページにてiphoneをマネするなどそれなりにアドエスは触ってきていたのですが、今回ばかりはどうにも旨くいきません。

左のウインドウのところが
23。*/small>と表示され
他は表示をしています。
そしてウインドウをタップするとフリーズ。

インストール手順などは間違えていないと思うのですが、
何かアドバイスをいただければ幸いです。
56. mamoru at 2008-05-16 12:28
自己解決しました。失礼いたしましたm(_ _)m
57. tim at 2008-07-06 16:28
初めましてこんにちわ。

willcom03に導入してみたところ、updatedをクリックし、ダウンロード後あたりで反応無くなってフリーズします。
事前にネット接続しておいても同様にフリーズ。

関連しそうなパッケージインスト場所
qkcは\Program Files\qkc\qkc.exeに配置済み
to_windows_dirの中身は\windows直下にコピー済み
MortScript-4.1はPPCのcabをデバイスにインストール
rltodayは0122bをデバイスにインストール


上の方のコメントにあった
filename = SystemPath("ScriptPath") \ "Data" \ "ForecastData.txt"
RunWait("\Program Files\qkc\qkc.exe", "-s -u """ & filename & """")
と言うスクリプトを作成して
\Program FileslToday\GreyBox\scriptsに配置・実行してみましたがよく分からず。-sでsjis変換のようですが-uの意味が不明。
ForecastData.txtの文字コードはeucでした。

他に何か試すことはありますか?
58. yoosee at 2008-07-07 15:20
03 は持っていないので確認出来てないですが
http://pc11.2ch.net/test/ ... /1200917379/258
03でqkc.exe が利用できてないと言うコメントがあるようです。ForecastData.txt はダウンロードファイルのEUC-JPをqkcでsjisに変換するので、現象を見てもqkc.exeがちゃんと動いてない感じがします。

ちなみに -u は改行コードの変換です。
http://hp.vector.co.jp/au ... elp/cmdopt.html
59. tim at 2008-07-08 03:11
なるほど・・・
とりあえずqkc.exeをgsfinderから叩いてみたところ、
「'qkc'は有効なPocketPCアプリケーションではありません。」
と表示されました。現状動いて無さそうな雰囲気ですね。
60. hachi at 2008-07-28 12:22
かっこよく使いやすいスキンを、ありがとうございます。アドエスで使わせてもらっております。

先日端末の不調から再インストールしたのですが、その後、アップデートを押しダウンロードが終了する時点で、端末がフリーズしてしまう症状に見舞われております。
強制リセットを行えば立ち直り、アップデートも終了できるのですが、日付が7/8になったまま、データが更新されません。(再インストールした日は7/29です)

レス11の内容で確認したところ、4まで正常に行われているようです。
(こちらの想像になりますが)tenki.mscr は、ForecastData.txt から、指示された文字列と文字列の間の字を取得しているのではないか、と思いまして、livedoor側の書式が変わって、この文字列が取得できなくなったのではないかと思い、文字列の指示を変えてみましたが、上手くいきません。
当方の推測が間違っているのか、文字列の指示の仕方がおかしいのか、それとも別の問題でしょうか。

同様の症状、確認されておりませんでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
61. PukuPuku at 2008-07-28 20:10
初めまして
フリーズする現象ですが自分の所でも起きました。先週末ぐらいにふとアドエスを見たら固まってました。データを所得しいって固まったみたいです。
自分なりに調べたらやはりlivedoor側の書式が変わったのが原因ではないかと。固まった後にGreyBoxで使用しているレジストリを見ると内容に全然違う物がセットされていて、そのレジストリ値を削除すると固まらずに表示されます。(もちろん表示内容はダメダメですけどね)
自分のアドエスでは新しい書式に合わせてtenki.mscrのスクリプトを直して様子を見ていますが今のところ問題なく動いています。
62. hachi at 2008-07-29 13:42
PukuPuku さん
ご返事ありがとうございます。
そちらで上手くいかれているということは、当方のtenki.mscr の書き方に問題があるようですね。
もう少し試してみますが、もしよろしければ修正した内容を、一部で良いので見せていただけませんでしょうか。
まとめサイト等を見ながら試してはいるのですが、文字列取得で失敗します。MatchCondの後の文字列の指定に何か決まりがあるようなのですが。
宜しくお願いします。
63. naouki at 2008-07-29 20:01
hachiさん、PukuPukuさん、情報ありがとうございます
同じような症状で何日か前から困っていました。
適当にtenki.mscr書き換えてなんとか動作しました。
該当箇所を残しておきます。
### HTML data parse

#
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = " - 今日・明日・週間の天気予報"
Call GetStringMatched
GlobalInfo["Area"] = MatchStr

# 予報時刻
MatchCond[0] = "^LF^ ^LF^ "
MatchCond[1] = "発表"
Call GetStringMatched
GlobalInfo["BroadcastTime"] = MatchStr


### Get Forecast for recent two days
# Skip once (RSS icon)
MatchCond[0] = "http://image.weather.live ... img/icon/"
MatchCond[1] = ".gif"
Call GetStringMatched

day = 0
Repeat(2)
# 天気予報
MatchCond[0] = "http://image.weather.live ... img/icon/"
MatchCond[1] = ".gif"
Call GetStringMatched
Forecast[day] = MatchStr

# 気温
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
Call GetStringMatched
Maxtemp[day] = MatchStr

MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
Call GetStringMatched
Mintemp[day] = MatchStr

# 降水確率 (今日、明日は6時間毎の予報)
i = 0
rain_str = ""
Repeat(4)
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
If(day = 0)
RainToday[i] = MatchStr
Else
RainTomorrow[i] = MatchStr
EndIf
rain_str = rain_str & " " & MatchStr
EndRepeat
Rain[day] = rain_str
day = day + 1
EndRepeat

### Get Weekly Forecast from day after tomorrow
# Livedoor weekly forecast has variable length, 5days or 6days
# to get only 5days

# day = 2
# 日付
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = "^LF^"
MatchCond[1] = "日"
Call GetStringMatched
Date[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 天気予報
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = "http://image.weather.live ... img/icon/"
MatchCond[1] = ".gif"
Call GetStringMatched
Forecast[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 最高気温
i = day
Repeat(5)
# 気温
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
Maxtemp[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 最低気温
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
Mintemp[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 降水確率
# skip once
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = ""
MatchCond[1] = ""
Call GetStringMatched
Rain[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
64. naouki at 2008-07-29 20:06
タグの表記ミスでした・・・修正

### HTML data parse

#
MatchCond[0] = "<title>"
MatchCond[1] = " - 今日・明日・週間の天気予報"
Call GetStringMatched
GlobalInfo["Area"] = MatchStr

# 予報時刻
MatchCond[0] = "</h2>^LF^ <ul>^LF^ <li>"
MatchCond[1] = "発表</li>"
Call GetStringMatched
GlobalInfo["BroadcastTime"] = MatchStr


### Get Forecast for recent two days
# Skip once (RSS icon)
MatchCond[0] = "http://image.weather.live ... img/icon/"
MatchCond[1] = ".gif"
Call GetStringMatched

day = 0
Repeat(2)
# 天気予報
MatchCond[0] = "http://image.weather.live ... img/icon/"
MatchCond[1] = ".gif"
Call GetStringMatched
Forecast[day] = MatchStr

# 気温
MatchCond[0] = "<span class=""maxtemp"">"
MatchCond[1] = "</span>"
Call GetStringMatched
Call GetStringMatched
Maxtemp[day] = MatchStr

MatchCond[0] = "<span class=""mintemp"">"
MatchCond[1] = "</span>"
Call GetStringMatched
Call GetStringMatched
Mintemp[day] = MatchStr

# 降水確率 (今日、明日は6時間毎の予報)
i = 0
rain_str = ""
Repeat(4)
MatchCond[0] = "<td align=""center"">"
MatchCond[1] = "</td>"
Call GetStringMatched
If(day = 0)
RainToday[i] = MatchStr
Else
RainTomorrow[i] = MatchStr
EndIf
rain_str = rain_str & " " & MatchStr
EndRepeat
Rain[day] = rain_str
day = day + 1
EndRepeat

### Get Weekly Forecast from day after tomorrow
# Livedoor weekly forecast has variable length, 5days or 6days
# to get only 5days

# day = 2
# 日付
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = "</th>^LF^<th nowrap>"
MatchCond[1] = "日"
Call GetStringMatched
Date[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 天気予報
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = "http://image.weather.live ... img/icon/"
MatchCond[1] = ".gif"
Call GetStringMatched
Forecast[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 最高気温
i = day
Repeat(5)
# 気温
MatchCond[0] = "<span class=""maxtemp"">"
MatchCond[1] = "</span>"
Call GetStringMatched
Maxtemp[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 最低気温
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = "<span class=""mintemp"">"
MatchCond[1] = "</span>"
Call GetStringMatched
Mintemp[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
# 降水確率
# skip once
MatchCond[0] = "<td align=""center"">"
MatchCond[1] = "</td>"
Call GetStringMatched
i = day
Repeat(5)
MatchCond[0] = "<td align=""center"">"
MatchCond[1] = "</td>"
Call GetStringMatched
Rain[i] = MatchStr
i = i + 1
EndRepeat
65. naouki at 2008-07-29 20:09
↑あぁーうまくいかない、yoosee様すみませんでした。
消していただけると幸いです。
<が<
>が>
のつもりでした。
66. PukuPuku at 2008-07-29 22:28
えーっと今日は飲み会があり酔っぱらい状態ですいませんが、自分が改造したスクリプトで良ければココ
http://maho-maho.net/tenk ... cr.20080729.zip
に置いておきますので参考にしてみてください。
67. hachi at 2008-08-04 11:48
naouki さん PukuPuku さん
お返事遅れまして申しわけありません。サンプルありがとうございます。
出張中でアドエスをいじる暇なく、昨日、ようやくお二方のサンプルを参考にして、無事修正することが出来ました。ありがとうございました。
NewsStand の方も同じ問題が起きていたので、こちらも修正してみたいと思います。

68. hachi at 2008-08-04 11:48
naouki さん PukuPuku さん
お返事遅れまして申しわけありません。サンプルありがとうございます。
出張中でアドエスをいじる暇なく、昨日、ようやくお二方のサンプルを参考にして、無事修正することが出来ました。ありがとうございました。
NewsStand の方も同じ問題が起きていたので、こちらも修正してみたいと思います。

69. harubom at 2008-08-10 18:00
当方willcom-03です。
やはり03では更新でフリーズ・電池抜きリセットで復旧となりますね。
できればWM6.1をいずれ対応お願いします。
わたしのようなスキルなしおやじには、作者さんのような偉人に頼る他ありません。
70. GAKN at 2008-08-11 22:27
yooseeさん、はじめまして。GAKNと申します。
こちらのGreyBoxで、お天気表示しようとしたのですが、
WILLCOM03でqkcが動作しなかったもので、
qkcなしで動作するように改造しました。
某巨大掲示板にて、これを使用したいとおっしゃる方がいるので、
アップローダーにあげたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
71. naouki at 2008-08-12 02:22
こんばんわ、先日は長々とコメント汚しで申し訳ございませんでした
結局私もPukuPukuさんのスクリプト利用させていただいております(笑
ソースが綺麗だから・・

Willcom-03に変えまして、とりあえずなスクリプト改造を・・・
最後のほう
RunWait(qkc, "-s -u """ & DataFile & """")
rawhtml = ReadFile(DataFile)

##RunWait(qkc, "-s -u """ & DataFile & """")
rawhtml = ReadFile(DataFile,0,utf-8)

これで日本語を豆腐にして MatchCond[1] = "日" とかの日本語を書き換えて動かしています
" - 今日・明日・週間の天気予報""発表""月""日"
↑諦めた

"日" → "("

MatchCond[0] = "天気"
MatchCond[1] = ""
MatchCond[1] = ""
以下も同じように

とりあえず日本語変ですが動いています
GAKUさんのスクリプト公開を待ち望んでおります(笑
72. naouki at 2008-08-12 02:25
またタグ消えた、学習しないです
天気
TD

/TD
TD
73. naouki at 2008-08-20 23:11  (link)
ブログでwillcom03向けに改造したtenki.mscrとldw.iniを公開しました。
問題あるようでしたらすぐに公開をやめます。
何度も長いコメントしてしまい申し訳ございませんでした。
74. Enjoy!スマートフォンブログ事務局 at 2009-01-20 18:50  (link)
こんにちは! ウィルコムを中心としたスマートフォンに関するブログ「Enjoy!スマートフォンブログ」を運営しています。

今回こちらの記事を当ブログの、お天気ツール紹介の記事からリンク・トラックバックさせていただきました。

「MortScript + rlTodayスキン」での、天気予報表示の利用例として紹介させていただきました。
ほかにもおすすめの自作アプリ情報などがありましたら、ぜひ当ブログにもお知らせください。事務局一同、楽しみにお待ちしています。

また、もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
75. blackberry スマートフォン at 2010-01-20 14:46  (link)
このスキンは黒い携帯とぴったりしますね!
僕の天気予報はヤフーのを使っています。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read