*1  スライムだらけ!

スライムもりもりドラゴンクエストそんな訳で年末の帰省途中に「スライムもりもり」を買ってお正月の暇な時間に遊んでました。バスで遊んで車酔いするまで熱中したりしていたわけで、何歳やねんお前、と一人突っ込みしたくなるくらいに熱中していたわけなのです。このゲームのスタッフには「ほりいゆうじ」「すぎやまこういち」「とりやまあきら」と懐かしのドラクエコンビが揃っているのも興味深いところです。

ゲームの内容を簡単に言うと、『謎のしっぽ団に拐われた仲間のスライムを助けだし、街を復興して、ついでにしっぽ団を懲らしめる』と言うストーリーで、まぁ単純なのであまり悩むところはないですね。

*2  可愛すぎるのよこれが...

スライムもりもりドラゴンクエストいい年をした大人の野郎が GBA に熱中した挙げ句こんな事を言うのもなんですが、このゲームのスライム、めちゃめちゃ可愛いです。自分が操作するスライムがびにょーんと伸びて敵に体当たり(スラ・アタック)したり、平たくなってフワフワと飛んだり、頭の上にしっぽ団のモンスターや仲間のスライムをポヨンポヨンさせながら乗っけたり、コロコロ回転しながらジャンプしたりともうアクションのひとつひとつが可愛いし、画像の作り込みが秀逸だし、色々な地形の上をかなり自由に動けるので、プレイしているスライムとの一体感を感じます。多分。動いたり仲間を助けたりするたびに喋ってくれる声もまた可愛くて...

スライムの動作以外でもゲームの作り込みが非常に丁寧です。助け出したスライムからは全員から手紙が届いたり、セーブ時にセーブの音楽を教会にいるスライムが歌ってくれたり、トロッコの下敷になった敵がペラペラに平たくなったり、細かい部分で手を抜いてないのがゲームの世界にはまりこむのに一役かっています。
そう言えば「スクウェア・エニックス」になったせいか、「シドもじゃ」と言う名前のキャラクターが登場します。工作が得意な。FF と世界観を共有していくのも良し悪しだとは思いますが、面白い試みかもしれません。

*3  難易度的には...

但しターゲット層が低年齢からな事もあるんでしょうけど、ゲームの難易度はかなり低めです。一部のボス敵の倒し方に気ずくまで苦戦することがありますが、他は概ね苦労無く 10 時間かからずにクリア出来てしまいました。ミニゲームも沢山あるし、街の発展などヤリコミ要素も多少はあるのですが、ボリューム的にはかなり短め。でもそんな事を補って余りあるほどこのゲームのスライムは可愛い... 可愛いもの好き、スライム好きなら買って損はしないゲームです。

( Permalink | Comments (0) | tags: game  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read