P.K.ディック

Posted by yoosee on Review at 2004-01-05 00:12 JST

*1  ディック原作の映画

ふとした機会になんとなく、最近 P.K.ディック SF の映画化が多い気がするなと思い、ちょっと探してみました。インプレスダイレクトの特集 にもありますが、ディックの作品は登場人物の思考・幻想的表現や進んだ未来世界を描くことが多いため、元々は映像化するのが難しかったようです。一方で昨今の SFX 技術の向上により、そうした画を作るのも可能になって来ているわけで、題材に取り上げる人が増えたって感じなんでしょうか。元々 SF 界では最も著名な一人ですから、取り上げられる事自体は不思議はないのですけど。

*2  読みたい作品

調べものの途中で見つけた P.K.ディック作品のリスト なんかを眺めてると、やはり久しぶりに読みたくなるもんです。私が一番好きなのは「高い城の男(The Man in the High Castle)」なんですが、読んだのは随分昔な気がします。それは兎も角、映画化するなら「ユービック(Ubik)」と言うのは結構賛同が集まる意見じゃないでしょうか。短編はどのタイトルがどの話だったか覚えていない... やっぱりもう一度読み直そう。あぁ、マイノリティ・レポートも原作の短編は面白いです。映画は兎も角。

*3  ペイ・チェック

で、元々なんでこの話題になったかと言えば、去年の暮れに SHOWBIZ Countdown で「ペイ・チェック」の予告を見て「む、ディックじゃん。見なくちゃなー。でもまたマイノリティレポートみたく馬鹿映画にされたら困るなぁ」などと思いつつ、何故かタイトルを忘れてしまい、今までさんざん探していたからなのでした。結局 GeneralWorks.com のリスト を見てそれと分かったわけなんですが、ジョン・ウーかぁ... でも見ちゃうんだろうなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: game  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read