WILLCOM コアモジュール戦略

Posted by yoosee on Gadget at 2005-07-07 23:42 JST

*1  WILLCOM コアモジュール戦略について

おー、遂に出たジャケットフォン。つまりは「PHSの通信機能全て」を 42mm × 25.6mm × 4mm と言うSDカード大のモジュールにしてしまったもの。最大 128Kbps の通信が可能で、600KBのアドレス帳等に使える領域も持っている。内容はケータイWATCHの記事が詳しい。

ユーザの使い方としては FOMA の Sim カードと似た感でしかないが、あちらが認証キーのモジュールなのに対してこれは通信機能のモジュールなので、端末メーカにとっては開発が簡単になるというメリットがある。無線通信のノウハウがなくても端末開発ができるし、JATE の認定を取る必要もない。公衆無線通信端末の開発・認可取得は物凄く大変だそうなので、今まで参入していなかった色々な機器メーカーが興味を持つのはある意味当然なのか。

ただ音声端末の開発となると「端末が売れるかどうか」が肝になるので、WILLCOM 端末が売れるかどうかと言うのも効いてしまう。順調に契約者数は伸びているようだけど。どちらかと言うと W-SIM は通信機能を何かの機器に組み込む用途に喜ばれるかも。協賛企業にもそう言う雰囲気の企業が沢山入っている。

*2  WILLCOM SIM Style

しかしこの試作機のデザインは正直どうなのか。なにも言わずに Treo650 か何かのスマートフォンを出してくれたまえ。いや実際、どちらかと言うとこれは既にあるスマートフォン端末を簡単に WILLCOM 仕様端末に出来得ると言うのがメリットじゃないかな。と言う願望。PDA 使いとしては CF型アダプタも欲しいところ。SD型は流石に当面無理だろうな。

*3  今秋に新機種を 3機種投入

読売新聞にそうした記事が載っていたらしい。memn0ck.com によれば

ちなみに,3機種は横浜サプライのメールマガジンによると,京セラ(AH-K3002V),日本無線(AH-J3004V),三洋の3メーカーのようで,日本無線のものもOpera+メガピクセルカメラ搭載というスペックのようです.さらに,いろいろな情報から推測すると三洋がJava搭載となるのかな(単なる推測)?全部にJavaが搭載されるわけではないそうです.

との噂。これは W-SIM では無い端末だろう。どんなものが出るのか楽しみ。Bluetooth 搭載機種とか出ないかな。

( Permalink | Comments (2) | tags: gadget  )
Comments
1. alg at 2005-07-10 22:45  (link)
>Treo650 か何かのスマートフォンを
出して欲しいですねー。PalmOS搭載のWILLCOM端末。
でも日本のケータイはほとんどカスタマイズできないので、同様に全くカスタマイズできない端末になったりして…;(
2. yoosee at 2005-07-11 06:27
M1000 も微妙な評価してる人が多いですね。しかしそこで WILLCOM ならばカスタマイズなんて好きにしろ!という方針で行くんじゃないか…と思いたいところ。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read