SL-C760 + pdaXrom 1.1.0-RC10

Posted by yoosee on Gadget at 2005-07-19 23:42 JST

*1  SL-C760 に pdaXrom を入れる

pdaXrom + Firefox始め 1.0.5 を入れようとして失敗したのを除けば簡単にインストール完了。Fix Sharp loader NAND 64MB limit して / は 121MB にしてある。インストールに使ったのは pdaXrom 1.1.0RC10 と言うバージョン。殆んど Garbage design Works BLOG の記載の通りなので詳細は省略。このへんも参考に、日本語もちゃんと見えた。
見た目はデフォルトの Qtopia より好みだな。ipkg って feed を足すと apt-get 的に使えて便利なんだな、とか今更知る。xterm がそのまま立ち上がったりして笑えるし、firefox も動く。firefox はサイズが 12MB 程度もあるし動作も流石に重めで、当然ながら画面も狭いんだが、でも CSS や JavaScript を含めてきちんと動くのが感動的。

*2  Private Linux Zaurus Packages for Emacsen

Emacs や screen や wwwoffle 等の ipk が置いてあってが素晴らしいと思ったんだけど、これは基本的に pdaXrom 用じゃないようで /opt/QtPalmtop/ 以下に入れられてしまうようだ。emacs22 for pdaXrom はあるが、time 関係の機能、例えば (display-time) を使うと
Arithmetic range error: "floor", 1.0e+INF
と言うエラーが頻発する。やはり不便だから自前の cross build 環境を作らないと... などと遊ぶ時間がもう少し欲しい。

*3  アカウントは root で使うもの?

X 起動後にもシステム設定ファイルを変更する GUI 等があるので、基本的に pdaXrom 自体、常に root で使うものなのかな、などと思う。ネットワークにも繋がって sshd も動いているので、root で使うのは結構気持ち悪い。一般ユーザのアカウントも普通に作れるし sudo も使えるんだけど、GUI でのシステム設定は gnome-sudo みたいな仕組みが別途必要なのかも。ともあれ一般ユーザで普通に使えるか試していくか。

( Permalink | Comments (3) | tags: linuxzaurus  )
Comments
1. @@@@ at 2005-07-21 23:08
emacs作りなおすより浮動小数演算エミュレーションをするカーネル作った方がはやいかも。
2. simm at 2005-07-21 23:58
一時期、jfbtermいれて一般ユーザ切ってX動かさずにEmacs上で生活してました : pdaXrom on SL-C760
# で、電源スイッチが逝ってしまって現在修理中…

あと、多少でかめのSDかCF用意して、セルフコンパイル環境とか。セルフコンパイル環境はいったイメージをマウントするだけで、結構お気軽でした。

3. yoosee at 2005-07-22 07:28
あー、これは Math Emulation の問題なのか。デフォ有効になってないのかよ!
jfbterm で without X と言うのは私も考えましたというかそれで事足りそう。emacs, screen, w3m, zsh あたりがあれば生きていけそうだしな。
セルフコンパイルは遅いかなと思ってやってないんだけど、まぁ放置して寝るとかならやってもいいかなぁ。emacs とか何時間かかるんだろ。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read