暖房器具の検討

Posted by yoosee on Gadget at 2005-10-27 23:42 JST

*1  電気・ガス・灯油での暖房コスト

遠赤外線暖房機スレより抜粋
種類単価発熱量/円2,230kcal=2.6kw 発熱費用
灯油40円/L223kcal/円10〜15円
都市ガス145円/M374kcal/円30円
電気エアコン23円/kWh
(深夜電力は5〜6円/kWh)
37kcal/円
(深夜 140〜170kcal/円)
10〜15円
その他60円
灯油はやはり一番効率と即暖性に優れるが、入れ替えが面倒なのと賃貸だと使えない場合があったり、今年は石油価格が上がっていると言う事情もあったりする。
ガスは手軽かつ即暖性も高く、コストもLPで無ければそこそこ。以前仙台で使っていたが暖かいし面倒がなくて良かった(そこはLPだったのでガス代で死んだけど)。賃貸だとガス栓増設するのが難しいと言うのが痛い。
エアコンは最近の省エネ化で相当良くなっているらしい。しかしどういう原理でこんな熱効率を実現しているんだろう。速暖性も機種によって大分違いそうだが、うちのはあまり暖まらない。ちなみに COP と言う値が大きいほど省エネ度が高い = 節電効果が高いようだ。

*2  電気 遠赤外線ヒーター

うちは灯油・ガスが使えないので自然と電気になるのだが、エアコンの効きがいまいちなので何か良い電気暖房器具がないかと探してみる。そこらで評判を見ると、去年発売になった ダイキン セラムヒート がなかなか良いようだ。ただこれはビックカメラあたりでは 33,000円程度するのにも関わらず見た目がチープなのがちょっと…。山善 シーズヒーター GZ-1200 は似た傾向でそこそこ安い。あまり欲張らず、5,000円くらいのSANYO製品を買うのも手な気もする。

見た目的にはやはり海外製品になるのだろうが、友達に勧められたキャンパ遠赤外線ヒーター ベルリス は性能の評判とデザインはいいとしてもあまりに高い…。家電店でもよく見る Electronics EPH203 は値段と見た目はいいのだが、暖房効率が今一つっぽい。他の海外製品だと ソルビエントAOJ-800サンラメラ あたりだろうか。国産のパネル型だと National DS-P1200 だが、あまり遠赤効果は高くないらしい(どうでもいいがサンラメラ販売サイトの広告は、他に比べてなんであんなにうさんくさいのが多いんだろう)。

ともあれ電気暖房器具はエアコンも含めて「室内の密閉度・断熱性を上げる」のが絶対条件みたいだ。考えれば当り前だけど。うちは LDK が全部繋がっているので熱効率が悪くて仕方がないのだが、まずは間仕切りのカーテンでも引く事を検討するのが先だな。

( Permalink | Comments (2) | tags: home  )
[COP という値は何を意味しているのか] まずエアコン等を買うときに必ず書いてある数値「COP」だが、そもそもの意味が分かっていなかったので調べてみた。ダイキンQ&AによればCoefficient Of Performance の略で、機器に入力されたエネルギーによって、どれだけのエネルギーを出力できるかを数値で示した成績係数のことです。つまり.....
[E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-BK] (2レビュー)去年は色々と 暖房器具を検討 したが、結局部屋をカーテンで仕切る等、エアコンを効率的に使う方向に落ち着いた。今年改めて少し見ていると、このオーガニックカーボンというやつの評判が良いようなので、試しに注文。この製品は綿を炭化して作ったカーボンフィラメントで遠赤外線を発生させると.....
Comments
1. すずき at 2005-10-30 21:57  (link)
ハロゲン系はどうよ?
http://www.yodobashi.com/ ... 0/24734492.html
2. yoosee at 2005-10-31 00:44
ハロゲン系は暖かいと言うより熱いのと、あと見た目が... って火鉢なんてあるのかよ!

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read