*1  W-ZERO3

W-ZERO3 WILLCOM、SHARP ブースとも凄い行列でどうしようと思っていたら Intel ブースにひとつだけ置いてあっていじり放題だった。詳細なレポートは誰かが書いていそうなので雑感だけ。写真は Air Blog が充実してる。
  • サイズは思ったよりは許せそうだが、やはり激しく厚い。重さは電話としては重いがPDAとしてはさほどでもない。
  • 画面が非常に綺麗。VGA で輝度も高く、非常にくっきりした印象。
  • ハードウェアインターフェイスが秀逸。畳んだ状態でのハードキーも使いやすいし、QWERTYキーボードの使い勝手もリナザウ(SL-C760)並みかそれ以上にいい。
  • スライドがぐらぐらしてたのはいじりまわされて壊れてたのかな。スライド引き出しはスムーズでアクションがクールだ。
  • タッチパネルのレスポンスも悪くない。スタイラスはチープ。
  • Mobile IE の出来は(現時点CSS未対応を抜きにしても)あまり良くない。いいブラウザ(OperaかFirefox?)の登場求む
  • 他の内部ソフトの出来は、評価保留で。試用中もフリーズは特にしなかった。
  • やはり Windows Mobile って PDA としては UI が劣悪すぎると思う…。
しかしこれが「常時持ち歩いて通信し放題の端末」だと思うと、やはりわくわくするなぁ。正直言えばまだサイズ的に悩んでいる部分は大きいけど、欲しい度は結構上がった。

*2  WX310[K,SA,J]

wx310sa 思った以上に SA の出来が良かったのが印象的。NetFront のブラウザとしての出来自体は、Opera に比べて 2 レベルくらい見劣りしてしまう感は否めない。それでもちゃんと 25,50,75,90,100〜200% までの拡大縮小にも対応していた(スケーラブルな「リムフォント」搭載らしい)し、それなりに表示は出来る。なによりタブブラウザ機能に驚いた。Java の起動も数秒レベルでストレス無く動く。それと、心なしか筐体が薄目のような気がする。エッジが丸いデザインのお陰かもしれないが、比較すると K が多少武骨な感じに思える。

K は Bluetooth を試さなかったが(後から TT3 と繋げば良かったと後悔した)、他社と比べるとやはり Opera の良さが際立つ。全画面表示も出来るのは素晴らしい。Flash は見るだけならばそれなりに動く。日本語変換も結構優秀。ただ全体的には京ポンの「ちょっとイケてないインターフェイス」を引き摺っている感があるのが残念。モッサリではなかった。

J は例の指紋認証部分を使ったスライドさせる操作感が今一よくわからなんだ。ボタンが少なめだったし。見た目は PDA ぽくていい感じなのだが。

( Permalink | Comments (0) | tags: edge  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read