Geek向け時計トップ10

Posted by yoosee on Gadget at 2006-03-10 23:42 JST

*1  Top 10 Geek Watchews - productdose.com

ジェームス・ボンドの時計のように様々な仕掛けがある Geek 向け時計トップ10だそうだ。腕時計はキーボードを打つときに邪魔なので殆んどしないのだが、こう言うデジタル小物は大好きなのでこう言うのは見ていて楽しい。日本の店で買えるものは併記した。そう言えば Casio の Wrist Camera はまだ引き出しに入ってた。
Fossil Frank Gehry Watch (楽天)
文字のフォントが個性的で面白いというのもあるけど、ユニークなのは時刻の表示方法。普通に 11:30 や 5:59 のような 時:分 の代わりに、half past 11 (11時から30分過ぎ) や 6 til 1 (6時まであと1分) のように表示されるらしい。$150 ならちょっと欲しい気がするが、楽天だと 23,000円か。
Nixon Dictator Watch(Yahoo!)
音声を 8回分、合計3分30秒間 録音・再生できると言う時計。録音時間が短いのはそのうち改善される、という噂もあるらしい。機能自体よりもクラシカルなラジオのようなデザインが秀逸。いっそラジオが聞ければいいのに(主客逆転)。
Mr.Gadget 1GB USB 2.0 Executive Watch
名前の通り、1GB の USB2.0 対応メモリ。ケーブルが別途必要なのはちょっといけてない気がする。日本だと取扱い店が見つからないけど、似たようなものは売っている。しかし 128MB 程度の低容量のものが多いみたい(USB腕時計 128MB, ドラッチ 128MB, LAKS Memory Music)。
Suunto X9 GPS Watch (楽天)
GPS, コンパス, クロノグラフ, 高度計, 気圧計内臓の時計。100m 防水だったり PCと接続可能だったりと非常に高機能。この手の機能ってそれぞれ単体の時計でも結構な値段がするから、これだけ高機能で $699 だったら欲しい人には安いんじゃなかろうか。高いけど。
Stanley Expandable Ruler Watch (←楽天)
メジャーと計算機付きの時計。この Stanley の時計はハンズで売ってた気がするなと思ったら、記事のリンク先も楽天になっている。腕からメジャーを引っ張り出す形になるので頻繁に長さを計る人にはきっとお勧め。6,500円と結構安いような、これにそんな金出したくないような。
Midas Remote Control Watch
TVとCATVの電源、ボリュームとミュート、チャンネルを操作できる時計。部屋でも時計をいつも付けている人ならリモコンを探さなくて済むのは便利かも。付けてないと時計を探す羽目になりそうだけど。ちなみに ThinkGeek で売ってると言うのも for Geek 的だし、$29 と言うチープさもなかなか。日本のテレビに使えるかどうかは不明。
Vestal Microdat Watch
DAT型のダイヤルフェイス。以外の特徴が良く分からないが、映画ブレードランナーのエキストラが付けていたものだとか。覚えてないが。
High Frequency LED Watch
高輝度青LEDの個数で時刻を表示する時計。結構よく見る感じだけど、これはサウンドイコライザのようにゲージが上下動するようなLED点滅をするらしい。
Tag Heuer Monaco Sixty-Nine(ダイヤドー)
ダイヤルを裏返してデジタルとアナログ時計をリバーシブル(?)に使える時計。タグホイヤーの時計だけあって値段も $6,900 と、時計を 2個買うと考えてもなかなかに素敵。
Cathode Corner Nixie Watch
小さい Nixie 管を 2本使った腕時計。時・分・秒を切り替えて表示可能。正直これが一番欲しい気がするが、ハンドメイドの一点ものなので販売は無い。春休みの工作程度の意識で自作できるものなんだろうか。

変な時計なら、いっそジホッチはどうだろう。

( Permalink | Comments (0) | tags: watch  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read