*1  SEって、仕事中にボケーっとサボってること多いよね?

「仕事をしている」と言うことをアピールする技術は「仕事が出来る」事とはまた別のスキルであるので、サボっていると思われているようならば改善方法を考えた方がいいのではないかなぁ。ちなみに私の場合は何かを考えるときは大抵は紙とペンを目の前に置いて適当に落書きしている。考えをまとめるのにも絵を書くのは便利だし、何かしているように見えるのでお勧め。

席を立って気分転換したり近所を散策したりするのもたまにやるし実際に有用なのだけど、これはやりすぎると本当にサボっていると思われかねない気もする諸刃の剣。まぁそう言うときに何か思い付いたら「エウレカ! エウレカ!」と叫びながら往来を走ると全裸じゃなくても逮捕されるかもしれません。

( Permalink | Comments (4) | tags: business  )
Comments
1. たけだ at 2006-04-18 17:34
頭の中でイロイロ考えてるんだよ!

っていうのは間違いだと思うなぁ。思いついたことを全部紙に落としこんでいって、最後に枝葉を切り取ったり、一見関係なさそうなことをつなげたりすることによって問題が解決するんだとおもうんだよな。

なので、腕組みしてるだけのヤツは考えてるフリをしてるだけだと思います。
2. くえす★ at 2006-04-18 21:53
寝てないよ。うん、考え込んでいただけ。

図形で考える人は紙に書いたほうがいいかもね。
でも、頭の中に原稿用紙の升目があって、考える時は、そこに文字を埋めていっちゃうタイプだと、紙は必要無い。
紙に書くと壮絶な殴り書きになるし、ワープロで叩きだしてしまったほうが早い。
で、これが進化すると、頭の中の原稿用紙すら消えて、自動筆記状態になる。自動筆記状態は一日にせいぜい1時間が限界で、残りの時間は、のたのたしているだけにしか見えなくなるのであった。
⊂⌒〜つ _△_)⊃ あおむけごろにゃぁぁぁぁん。
3. yoosee at 2006-04-18 23:52
思案のやり方は人によって色々だろうけど、まぁ最終的に結果を出すか、さもないのならば、せめて仕事しているように見せないと駄目だよね、と言う話ですな。なお私は頭の中だけだと同じ内容を何度も考えてしまうのが明らかに非効率だから紙に出すと言うのもありまして。
くえすは仕事すること自体を誰も期待してないからどうでも平気なのでは。それと、そうした長い文章をひねり出すような話はこのSEの例とは違うと思うし、仮にそうした職種の場合でもアイディアは単発で紙に書き出したりすると言う話はよく見かけるよね。
4. すずき at 2006-04-19 21:55  (link)
ときどき「よっしゃ!」と、独り言のように(ただし近場の人に聞こえるように)雄叫びを上げると「仕事をしてる」と思われるよ(笑)

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read