儲からないビジネスを生むもの

Posted by yoosee on Clip at 2006-06-23 23:42 JST

*1  Life is beautiful: セカチューブームは「多元的無知」か

Webに関してそれが色濃く出たのは企業によるBlogホスティングではなかろうか。

皆が良いと主張するものを誰も否定できなくなってしまい、結果的に集団として誤った方向に行動してしまう現象を社会心理学では「多元的無知」と呼んでいる。Life is beautiful: セカチューブームは「多元的無知」か

企業は結局「Blog でどう儲けるのか」を全く見定められないままに、「Blog と言うのはこれからのWebを変える!」と言う流行に乗り遅れまいと一斉に launch した。そして今現在、Blog ホスティングで直接的に利益をあげている企業はあるのだろうか。むしろ拡大したユーザに対応するための設備投資と運用負荷で悲鳴を上げている企業の方が多いように感じられる。

特にWebの場合、「新しい流行に手を出す」事に関しては、世間の流れに乗り遅れまいと判断を誤っても仕方が無いものがあると思う。問題はそれが誤りだと思ったときに、どう自社を傷付けずに手を引けるかどうかだろう。そしてそれは大企業ほど難しい傾向にある。

とは言え所謂 Web2.0 に関して言えば、あまり具体的な実体を伴わない概念的なものであるがゆえに、企業が「これが俺たちの Web2.0 だ」的に利用することもできる。いわばマイナスイオン的なあれだ。なのでなんでも Ajax 的な展開はもしかしたらあるかも知れないが、Blog のような状況はあまり心配しなくても良いのかも知れない。

( Permalink | Comments (0) | tags: blog  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read