*1  お姉さんの「男の恋愛相談室」: 質問と詮索の違い - livedoor Blog(ブログ)

このお姉さんのコラムにありがちなこととして、内容はその通りなんだけど考察の文言が微妙で反感を買いやすいんじゃなかろうか。質問と詮索とか男尊女卑とか、そう言う問題ではなかろう。
質問は、相手を気持ちよく喋らせてあげるための言わば、ナイスパス。アシストだ。でも、詮索は無遠慮で品の無い、相手に対する思いやりのない質問攻めだ。
困ったことに、この区別ができない人が世の中には意外と多くて困る。お姉さんの「男の恋愛相談室」 :質問と詮索の違い - livedoor Blog(ブログ)

以前にも書いた通り、これは男性と女性では会話に求めるものがそもそも違うことがあるというのが根本じゃなかろうか。この質問の場合も、男性が何か情報を得ようという目的を持って会話をするのに対して、女性は会話を楽しむ事自体が目的なので、そこの食い違いが不快感や会話の断絶を生むのでは無いかなと思う。

で、会話を楽しむなんていうのは男性どうしでも普通にやることなのだから、気になる女性相手だからといって慌ててあれこれしようとせずに、基本として会話を楽しむことを意識するといいんでは無いかと思う。それと女性は(人によれども)話したがりが多いため、ちゃんと話を聞いてあげられる男性はポイントがあがりやすいので、その辺りも意識すると吉かもしれない。

( Permalink | Comments (0) | tags: column  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read