*1  事象の地平線::---Event Horizon--- :: 道徳・しつけ・愛国心

書いてあることに概ね同意。四季→気象についてはどちらかというと「四季(そしてその移り変わり)をそれぞれに愛でる文化」の事だと思っているのでちょっと違う気もするが、大意に影響は無い。
道徳・しつけ・愛国心を教育するのに、自然現象に根拠を求めるが、肝心の中身は無視されて何も無いまま、という共通点がある。思想やら哲学の部分を抜いたまま教育するとこいうことになるのだろうか。事象の地平線::---Event Horizon--- :: 道徳・しつけ・愛国心

教えている内容がエセ科学だからという理由を抜きにしても、そもそも自然科学をもって道徳を教えようというのが間違っていると言うことだ。もし仮に、自然科学が「いじめをすると脳が活性化されて頭が良くなります」「ゲームをする程集中力が高くなります」「植物は罵倒するほどよく成長します」といった事を証明してしまったら、科学の尻馬に乗って道徳を教えようとしている人達はどうするんだろう。

とは言えまぁそんなことは、例えばゲームが子供に好影響も与えうる事については実際にデータがありそうだけど学校でそれを声高に言う人は殆どいないだろうし、現実にはそういった「教育」に都合の悪い内容は積極的にスルーされるんだろう。

つまりは「都合がいいから道具として使っている」以上の意味は無いのだろうけど、科学は科学で独立してきちんと教えなければならないことなのだから、科学を犠牲にして道徳を教えようというのは止めた方がいいし、道徳の根拠が科学になってしまえば逆に道徳が科学の動向ひとつでひっくりかえるのだから、当然これも止めた方がいいというものだろう。

( Permalink | Comments (0) | tags: education  esescience  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read