*1  [mixi] W-ZERO3[es] | で、それ[es]って実際どうなの?

mixi コミュニティでの質問より。長くなったし折角なので誰からでも見えるようこちらに書く。
それ1台でOK?それともケータイと2台持ち?
ここ8年くらい PHS 1台のみで生活していて支障を感じたことは殆ど無い。今も当然 W-ZERO3[es] 1台で生活してる。
PHSで電波大丈夫?
東京で問題があることはほぼ無い。圏外は地下鉄の駅間と地下店舗程度だが、そういう場所ではドコモやAUも圏外の事が多い。実家(地方の都市部)に戻っても問題無かった。ただスキー場や一部高速道路など、本当の「山」に行くと電波が届かないことは少なくない。
何が便利なの?
端末の長所としては「高解像度(640x480)ディスプレイ」「QWERTYキーボード」「USBホスト」と言うハードウェア的な利点と、Windows Mobile と言う汎用OSであるために「好きなソフトを入れて自分の好きなように使える」点、またWILLCOMの「完全定額通信」「通信時に制約が殆ど無い」と言うのは大きなメリット。
ある程度の知識があれば普通の携帯電話とは比べ物にならない「自由度」を満喫できる可能性がある。といった話に 3つ以上頷ける人ならばお勧めできる。
何が不便なの?
Windows Mobile の完成度は世の携帯電話に比べたら著しく低い。自由度が高い分だけ致命的な操作をしてしまう可能性があり、その上元が不安定なのでIT系に全くスキルが無いという人には正直お勧めしない。サイズがでかいのもデメリット。また最近の携帯電話にあるような「ワンセグ」「お財布ケータイ」といった機能がないし、WILLCOM自体のコンテンツサービスも弱い。
電池の持ちは?
使い方次第。この手の端末は出来ることが多い分、使う時間が長くなるので「持ちが悪い」と言われることが少なくない。基本的に携帯端末の電池を消耗させるのは「通信」と「バックライト」なので、その辺りに注意するといい。普段の使い方では、多少の通信と RSS の閲覧、メールの読み書き程度の使い方で丸一日使ってバッテリー消費が 50〜75% 程度。心配な人は USB 給電ケーブルを職場にでも置いておくのが吉。
料金ってどう?
契約は つなぎ放題 (通信速度は[x2]=64bps) プランで、A&B割(15%)+年割(10%)+長期(3年超 10%)の割引後、基本料金の3,654円でデータ通信が完全定額。PC経由の場合も自宅で使っている ASAHI-NET の付帯契約を使えば追加料金は無し。通話があまり多くないので月々の料金はトータルでも 5,000円前後。
ちなみにこのプランでの通話料は携帯電話に対して 13.125円/30秒と、他社に比べても特に高くは無い (例えば SBM ゴールドプランの他社通話料金は 21円/30秒)。
これから買う人にアドバイス!
W-ZERO3[es] に関しては「大きさが許せる」のが最低条件。店頭で触って大きさに我慢が出来るかどうかは事前に確認しておこう。その上で、先に書いた「利点」の 3点以上に納得できて、これを「完成品だと思わない」で楽しめる人ならば問題無くお勧めできる。それ以外の人はメリットとデメリットをちゃんと比較して考えた方がいい。

特にIT系の人で「どこからでも ssh login 出来る環境が欲しい」と言う人にはお勧め。また営業系で「外出先に常時 PC のメールを転送したい」なんて人にも良いだろう。
まぁオモチャとしては悪くないんじゃないでしょうか。

ウィルコムス トア

( Permalink | Comments (0) | tags: es  willcom  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read