*1  iPod touch, Palm TX, W-ZERO3[es] を勝手に比較

故あって3つのデバイスを併用するようなことになってしまっている昨今であり、折角だからという事で3つのデバイスについて勝手に比較をしてみる。内容がクドいのはご容赦を。
Apple iPod touch 16GB MA627J/APalm TXW-ZERO3[es]Advanced W-ZERO3[es]
iPod touch は jailbreak が前提、Palm TX や W-ZERO3[es] も充分なカスタマイズを前提とする。利用歴としては、Palm TX 約3ヶ月(PalmOSは継続して9年弱)、W-ZERO3[es] 約1年8ヶ月(WinCEは断続的に合計3年程度)、iPod touch は1ヶ月弱程度。

*2  ハードウェアデザイン

1. iPod touch 2. Palm TX 3. W-ZERO3[es]
これは圧倒的に iPod touch の出来がいい。コンパクトで薄いボディサイズといい、手に持ったときの金属の質感と重さといい、ミニマムな外見といい、所有していて嬉しくなるハードウェアだ。Palm TX は外装こそチープなABS樹脂なものの、デザインとしては人気を博した PalmV 系を継承している。外装がチープなのも、普通に持ち歩く道具と考えればメリットでもある。ハードウェアボタンの作りが甘い感があるのが多少残念。W-ZERO3[es] に関してはものとしてはよく出来ているものの、スライドギミック部分やコネクタカバー等の細部にチープさを感じてしまうのが難点。後継機種のアドバンスドの方はその辺はかなり良くなっている。

*3  ディスプレイ

1. W-ZERO3[es] 2. iPod touch 3. Palm TX
VGA640x480(Adv.では800x480)と言う高精細液晶を積んでいる W-ZERO3[es] を一歩上とした。高解像度は特に日本語を読む場合には重要で、個人的には ssh shell login 時に横80カラムの表示が潰れずに出せるのが素晴らしい。RSSリーダの記事青空文庫も快適に読める。
ただスクリーンサイズという点では HVGA320x480 の Palm TX, iPod touch の方が大きなディスプレイを積んでおり、動画を見る等の用途なら解像度より画面サイズを優先したい場合もあるだろうから、どちらを優先するかは目的によるだろう。

*4  タッチスクリーン

1. iPod touch 2. Palm TX 3. W-ZERO3[es]
マルチタッチでき、スタイラスを使わずに操作が出来る iPod touch を上とした。クイックな操作レスポンスと慣性画面スクロール等も相まって、操作感が気持ちいい。Palm TX は可もなく不可もなくだが、きちんとした長さ・重さの金属製スタイラスが付属するのは素晴らしい事だ。W-ZERO3[es] はどうもタッチスクリーンの出来が良くないのか制御が甘いのか、スクロールバーを選択したりするのに手間取ることがあるのと、付属のプラスチック爪楊枝のふざけ具合とを併せて最下位とした。

*5  文字入力

1. W-ZERO3[es] 2. Palm TX 3. iPod touch
文字入力に関しては引き出し式のQWERTYフルキーボードを持つW-ZERO3[es]が抜きん出ている。Palm TX に関しては Graffiti を使いこなせるかと pobox との相性、テンプレート系のDAの使いこなし等の要素があるので、人によっては iPod touch のソフトキーボードの方が使いやすいという人もいるかもしれない。
しかしふと思えば Palm (POBox) と iPod touch の予測入力はどちらも masui technology なのだなぁ。

*6  ユーザーインターフェイス

1. Palm TX 2. iPod touch 3. W-ZERO3[es]
PalmOS の質実剛健なUIと、iPod touch の美麗なアイコン・フォントで滑らかに動作するUIのどちらを上とするかは個人的な好みもあるだろう。基本動作(OK,Cancel,Home等)の操作系が統一されている点とアプリケーションの切り替えなどでユーザをあまり待たせない点はモバイルデバイスとして重要なポイントであり、両者ともレベルが高い。差を付けるとしたら iPod touch のハードウェアボタンの少なさ。アプリケーションの切り替えやページ送り等の主要な操作が片手では難しいと言う辺りで、Palm TX を上とした。
W-ZERO3[es] と言うか WindowsMobile5 のUIに関してはもう言葉もない。開発者は本当に自分でこの端末を快適で分かりやすいと思って使っているんだろうか。

*7  通信

1. W-ZERO3[es] 2. iPod touch 3. Palm TX
現状ではWILLCOM網に接続可能なW-ZERO3[es]がトップ。日本でならほぼどこでも繋げるのはスマートフォンのこれだけ。Adv.なら無線LANとの選択も可能。
通信環境との繋ぎやすさや通信を生かした機能という点では iPod touch の方が上かと思う。Palm TX に関してはWiFiは乗っておりBluetoothも内蔵しているものの、シングルタスクでながら通信が出来ず、ネットワークスタックが腐っている現状のPalmOSでは正直言ってTXのハードの性能すら使いきれているとは言い難い。

*8  周辺機器

1. Palm TX 2. W-ZERO3[es] 3. iPod touch
ある意味で比較が一番難しい。Bluetooth と IrDA は唯一 Palm TX のみが搭載しているし、W-ZERO3[es] は USB Host 機能を持つ。iPod touch はスタイリッシュな周辺機器が充実している。と言う具合に三者三様の強みで直接比較し辛いが、これは完全に個人的な用途の都合上、Palm TX をトップとした。
そもそもいい加減、Bluetooth はこの手のガジェットでは標準搭載にすべきだと思う。

*9  Webブラウザ

1. iPod touch 2. W-ZERO3[es] 3. Palm TX
iPod touch の Safari の出来はバグは多いにしてもかなり良い。マルチタッチスクリーンの有用性で狭い画面での閲覧性の悪さをうまくカバーしていて、少なくとも多少はPC用サイトを見る気になれるし、UIを模した専用サイトもあって使いやすい。W-ZERO3[es] では Opera や IE Pocket や NetFront 等、幾つかのブラウザを選択可能なのが良いところだが、どれも一長一短という感じでもある。Palm TX でまともに日本語Webブラウズをしたければ NetFront3.1 の一択になるだろうが、それにしたところで快適とは言い難い。ここはGarnetOS上で最もどうにかして欲しい点だ。

*10  マルチメディア

1. iPod touch 2. W-ZERO3[es] 3. Palm TX
ここは流石に iTunes と連携し、作り込まれたプレイヤーを標準で装備し、iTS での直接購入も出来る iPod touch が数歩抜きん出ている。とは言え TCPMP / Core Player のお陰で W-ZERO3[es] や Palm TX でも画像・音楽・動画の視聴と言うレベルではさほど問題になることは無い。

*11  アプリケーション

1. Palm TX 2. W-ZERO3[es] 3. iPod touch
アプリケーションに関しては基本的にはどうしても過去の積み上げが大きいため、昔から開発が盛んだった PalmOS が現時点ではトップとしたい。特にPIMの出来の良さがPalmを捨てられない最大の理由。TCPMP のお陰でマルチメディア系でも寿命が伸びた。通信系がダメダメなのが玉に大亀裂ではあるが…。
一方で良質なWM 向けアプリもスマートフォンの売れ行きに比例して増えてきているし、iPod touch 用アプリは iPhone リリース時からあっという間に増加しており、先日のSDK発表やiTSでのソフト販売スキームなども踏まえれば順位が覆るのもそう遠くは無いだろう。

*12  総論

結局のところどれか1つを選ぶかは好みでしかないんだが、端的に感想を書くと
  • ユーザ体験として気持ちがいいのは iPod touch
  • PDAとして実用性が高いのは Palm TX
  • 電話・通信やフルキーボード、(W)VGAなど他に無い強みがあるのは(adv.)W-ZERO3[es]
と言った感じか。

現在のところ、 Palm TX は日常生活の必須品、W-ZERO3[es] は電話+メール+RSSリーダ+SSHクライアントとして、iPod touch はまだ今のところは余暇にいじって楽しむ程度と言う使い方になっている。

( Permalink | Comments (0) | tags: science  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read