*1  WX310 シリーズ CPU性能

SA, J は SH-MobileJ3 (SH7326) 133MHz/173MIPS, K は SH-Mobile3A (SH73380) 216MHz/389MIPS 。MIPS 比較だと、SA,J と K は 2倍以上の性能比。SH 的にも一世代違う。詳しくは WX310K Blog 参照。京セラが AH-K3001V のもっさりに懲りて可能な限り速い CPU を求めた、と言うのは聞いているので、それ故の選択だとは思う。Opera とスケーラブルフォント処理が重いのかもしれない。ただ、こう言うスペックを見ると「K には後付けで Java が載るかも」と言う噂も信じたくなってしまう。無いとは思うけど

*2  WX310 シリーズ 搭載メモリ比較

SA, J は データフォルダ 2MB, メールフォルダ 2MB と同一。K はデータ 5.3MB, メール 1MB とのこと。どの機種も 1GB の miniSD が認識できているようなので、実用的には問題無いのかもしれない。実際には、Java アプリが直接立ち上がるのか、画像が直接保存できるか、メール保存がシームレスにできるのか等、miniSD の使い勝手がどうなのかにも依存するだろう。

*3  WX310 シリーズ 販売価格の噂

あくまで出所が分からない噂なのだが、WX310シリーズは概ね2万円台前半になりそう。それくらいの値段ならば嬉しいな。コインを使ったキャッシュバックも出来るんだろうか? 多分、上限の10コイン溜まっている気がするんだけど。

*4  残す判断ポイントは...

SA,J の Java の仕様。特に本体機能にどれくらいアクセス可能なのか。発表時点では端末内へのアクセスは不可だったようだが…。アプリサイズは 1MB らしいがヒープが半分程度というのも本当ならばちょっと厳しい。一方、K の Flash は lite1.1 じゃなく Flash Player 6 らしいので、普通に Web 上の swf が動いちゃいそうだ。それは凄すぎる。選択的には Java にこだわりがなければ K だろうけどなぁ。

*5  追記 - SA, J の Java は miniSD にアクセス可能

wx310k blog によれば、J (恐らくは SA も同じ) の Java は miniSD へは現時点でアクセス可能とのこと。早く SDK が出ないかな。MIDP2.0 の汎用 SDK ってその辺に落ちてるんだろうか。それと CERTEC 情報によれば K の Flash は「Flash が見られる程度」 と言うコメントがあり、本当ならちょっと残念。Opera は全画面表示可能とか縮小率が 30% から細かくあるとか起動が 1 秒だとかかなり良さそうなんですが。ま、個人的にはあまり Flash はどうでもいいんだけど、Bluetooth がー。

( Permalink | Comments (0) | tags: edge  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read