*1  ほぼ日 タモリカレーのレシピ (pdf)

タモリカレーほぼ日にてタモリカレーのレシピが公開されていたので、自宅でも作ってみた。味はとてもベーシックで、@nifty:デイリーポータルZ:タモリのカレーを食べた、作った にもあるように、10口目くらいで止まらなくなる感じのじんわりした美味さ。正直、タモさんと言うことで過大に期待すると拍子抜けするが、これは確かに
「カレーにあれこれ足した時期もあったけど、今は引き算で考えてる」「なにを引くかが難しい」「だから今回作るカレーはすごくシンプルなもの。再現性も高い」@nifty:デイリーポータルZ:タモリのカレーを食べた、作った

と言うのがよくわかる印象で、再現が難しくないのがポイントだろう。個人的にはもう少し多種のスパイスが効かせつつヨーグルトでまとめた味が好みではあるが、基準になる味とレシピがあると、そこを起点にして味を探っていけるというのも便利。

ちなみに作る方は確かにさほど難しくなく(炒め玉葱を自分でやってしまったので時間はやたらかかったが)出来る。ポイントは半蓋で煮込んである程度水を飛ばしてしまうことだろうか。ためしてガッテン:うまさ別次元! カレー大革命 にもあるように、甘味をきちんと意識して作ると美味しいカレーになる気がする。時間があれば煮込んだ後に一度、自然冷却する行程があるといいだろう。

( Permalink | Comments (0) | tags: cook  )
1. うまさ別次元! カレー大革命 from ニュース今日の芸能経済秘話! at 2010-08-27 07:51
ネットで毎月手堅く3万円パソコン初心者がたったこれだけのことを繰り返し実践しただけで?www.wn-project.net商材を買っても稼げない・・購入者に喜ばれると同時に入金メール!そして得た涙の64730円pa-affiliate.comあなたは何故成功できないのかほとんどの人が知らない≪脳本来の秘密≫を知ることが鍵になりますmaltzrepo.jp愛内里菜ラストアルバム「LAST SCE.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read