*1  ヤマムロ 陳麻婆豆腐

叔父から頂いた 陳麻婆豆腐 と言う調味料のパックを使って麻婆豆腐を作った。本場四川で作っている醤だそうで、うちではよく陳建一レシピの麻婆豆腐を作るけど、味と辛さは優るも劣らない。458円(税込・送料別)で一箱に 4回分の調味料と花椒粉が入っているので、幾つかまとめて買えば結構お得。もちろん麻婆豆腐以外にも麻婆魚や麻婆春雨、麻婆茄子等に使うことが出来る。本場四川ほぼそのままの辛さなので、辛いのが得意じゃない人は注意した方がいいかも。

そう言えばてっきりこれも陳建民関連で「陳」麻婆豆腐なのかと思ったら
陳麻婆豆腐とは「陳」という名のあばた顔(麻:ゴマをふるったような顔)のお婆さんの発明した豆腐料理という意味です。陳麻婆豆腐

と言うことらしい。確かに陳建民は日本に麻婆豆腐を伝えた人ではあるけど麻婆豆腐を考えた人ではないものな。

( Permalink | Comments (2) | tags: cook  )
Comments
1. 犬コ at 2009-06-14 14:59
成都にある、麻婆豆腐発祥とされているお店が陳麻婆豆腐。そのおばあちゃんが始めたと言われているの。中国旅行した時に食べたけれどもの凄い山椒で痺れた痛みで、他の物の味が分らないほどの辛さでした。東京に何店舗か出ているようなので、帰国時に機会があれば挑戦あれ!w
2. yoosee at 2009-06-16 12:48
おお、オリジナルの名前だったのか!花山椒のビリビリは好きなので今度試してみます。ちなみに西池袋中華街の四川料理も大概に辛いよ。唐辛子の素揚げとか頭悪くなりそう。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read